ロジクール Bluetooth®マルチデバイス キーボード K380
持ち運びできるキーボードを探していたところ、
出会ったのがロジクールのキーボード。K380。
直接タイピングの感じなどを確認して購入しました。
結構満足しているのでご紹介します。
まず、購入前の私の状況が以下。
- 小さな Bluetooth対応のキーボードは既に3つ持っている。横幅が iPad サイズくらいのものと、あと、シート状にくるくるできるタイプ。ただ、いずれもさくさくタイピングできないのが難点。使い物にならないわけではないけれど、あと一歩何か足りない。。そしてちょっと古い…。
- ノートパソコンのキーボードの調子が悪いので、外出先で作業が必要な時用に持っておきたい。自宅や職場にはキーボード設置済み。
ということで今回求めた条件が以下。
- 比較的持ち運びしやすいこと
- 2台目的な立ち位置としてコスパ含めバランスが取れていること
- 電池が長持ちすること
- PC用だが、できれば iPadなどでも使えるタイプがいい
- タイピングが楽であること
- 慣れている日本語配列であること
↗︎ 結構要望が多いですが、これは、既にキーボードを持っているためです。
持っているもの超えてこなければ意味がない…
で、求めている条件を全て満たしていたのが、このK380でした。
持ち運び可能なサイズ
大きさ: 279×124×16mm
重さ: 423g
重さに関しては、これは非常に絶妙だと思います。あまり軽すぎると、タイピング時に安定しないので。気軽に持ち運ぶには若干重いけど、個人的にはぎりぎり許容範囲内かな。。
なお、私は100均で購入したクッション性のあるケースに入れて持ち歩いています。
様々なデバイスに対応
Windows、Mac、Chrome OS、Android、iOSに対応しています。
(※iOS11以降など条件があるので、購入される場合は、対応しているバージョンか確認してください)
Easy-Switch ボタン (黄色のキー) というのがあって、3台まで接続する機器を登録することができます。一度設定してしまえば、このボタンを押すだけで接続と切り替えができます。私は複数の機器で使用しているので、思った以上に便利でした。
Bluetooth 3.0 対応。
操作距離は10mと書いてあったけど、、そんな遠くのもの操作するのって結構限られた環境のような…普通の部屋で使うには問題ないですね。
操作性、打鍵感
シンプルなスイッチが左側面についています。
スイッチオンにして、予め登録したデバイスを黄色のキーで選ぶだけで開始できます。
私は日本語配列に慣れているので、キーの位置も問題なし。慣れている配置は、やっぱり作業効率を上げる上で重要ですね。
パンタグラフ方式。個人的には、ちょうどノートパソコンと、どっしりした外付けキーボードの中間よりノートパソコンよりくらいの打鍵感。要は打ちやすいってことです。笑
丸いキー、ちょっと使いにくいかなと思ったけど、キーが少しくぼんだ形をしていて指なじみがよいこともあって、すぐ慣れました。
ボードは少し傾斜がついていて、この角度が絶妙で打ちやすい。
裏面は、4つゴム製の足?がついていて、滑りにくくなっています。
電池が長持ち
単4乾電池2本で駆動。使い方などにもよりますが、アルカリ単4乾電池の場合、最長2年もつとのこと。
コスパよし
これだけの使いやすさで、価格も良心的。3000円前後だったかと思います。
ローズ、レッド、ブラック、ブルー、ホワイトの5色展開。
最後に
購入して数ヶ月経ちますが、これは購入して本当に良かったです。
調子の悪いキーボードのノートパソコン使用時や、iPadで長い文章を打つときに使ったりしていますが、非常に効率よく作業できて満足しています。
数台所持していて思うのは、やはりキーボードを使うからには、ストレスなく入力できることが何より一番大事だなということです。
ということで、個人的にはこのキーボードはとてもおすすめですが、どうしても合う、合わないがあるので、やっぱり一度試してみるのがいいかなと思います。
よろしければ店頭で!笑
それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)
おまけ
ちなみに、私がK380を購入したのは、ロジクールのMASTERシリーズの MY Keys Mini が発売になった頃でした (↓) 。
この商品はYouTuberさんたちが絶賛してて、めちゃくちゃ気になって、売り場をうろうろしていました。タイトルにある「話題のアレ」とはこのキーボードのこと。笑
まあ、結局、今回欲しいものの条件に一番合致していたK380を購入し、満足という結果となりましたけれども…これもいいですよね。