【iPad mini 6】iPad mini 6 購入から8か月。買ってよかったアクセサリー【カバー、保護フィルム、ペン、キーボード】

いつも新製品が出ても、わりと様子見しているのですが、

iPad mini 6 に関しては、事前に予約して、発売日2021年9月24日に入手しました!

 

とにかく、今回は買ってよかった!!

 

あれからそろそろ8か月。やっと記事にまとめます。第2弾。

 

買ってよかったアクセサリー

8ヶ月間使ってみて、買ってよかったと思っているものを紹介します。

 

カバー・ESR iPad mini 6 ケース 2021

私が購入したのはこれ。

定番のESRのカバー。

ESR iPad mini 6 ケース 2021

オートスリープ/ウェイク対応

Apple Pencil 2のペアリング・充電対応

 

 

高級感はありませんが、仕事で使ってても個人的にはあんまり気にならない。

黒だからかな。

表紙を三つ折りにして、iPad mini を立てることができます。

背面カバーは半透明。

りんごマークが透けて見えます 🍎

本体の色が見えなくなってしまっているから

どうせなら透明がよかったな…。

思っていたより便利だったのが、この留め具部分。

こうやってペンをはさむことができます。

かなりがっちりくっついているので、

(ちょっと強力にくっつきすぎるので、もう少し磁力弱くてもいいんですけど…)

カバンの中とかに放り込んでいても、大抵の場合は無事です。

運悪く何かが留め具にひっかかったら、外れることもありますが…。

 

そして、私の変則的な使い方がコレ。

本体ではなく、カバーのフタの方にペンを固定しています。

この固定の仕方にする時に一回ペンをつけ直す必要がありますが、

こうしておくと、ペンを使わずに作業する時でも、

iPad mini からペンが外れて何処かにいってしまう心配がありません。

もともと iPad mini 6 自体に結構しっかりペンがくっつく仕様ではありますが、

物理的な力が加わると、取れちゃいますからね。。

個人的には外出時に作業する時なんかに結構重宝しています。

というか、今 iPad mini で文字を入力中なので、ペンはこの状態です。

 

なお、この状態ではフタを閉めることができないので、

閉める時にはもう一度ペンを固定し直す必要があります。

本来そういう使い方をするものじゃないから、

この作業は仕方ないけど

ちょっと面倒くさいのは否定しない。笑

 

 

 

 

保護フィルム・NIMASO ブルーライトカット ガラスフィルム

ガラス製にしました。

NIMASO ブルーライトカット ガラスフィルム

強化ガラス

ガイド枠付き NTB21C195

結構口コミが良かったので、今回初めてこちらのメーカーさんのフィルムを購入してみました。

こんなところに売れ筋ランキング1位って書いちゃうなんてなかなか強気だな…。

硬度9Hのガラスフィルム。

ところで、なんとなく頑丈そうにみえる、この9Hって、何が基準なんだろうと前から思っていましたが、なんと鉛筆の硬度なんですね!HBとか、Bとかのアレ。つまり、鉛筆の芯の硬さで9H相当ってことらしい。

…それって硬いのかなんなのかよくわからない…。

しかも9Hって書いてあるけど、ガラスの硬度は15H以上にはなる様なので、これもそれ以上じゃないのか、、て気もするけど、なぜ9Hなのかは謎。

 

ちなみに、傷のつきにくさはモース硬度 (鉱物硬度) でみるそうです。

モース硬度 10 がダイヤモンド、一般的なガラスは 5 らしい。

このフィルムのモース硬度がどのくらいかはよくわかりません。

 

とまあ、ちょっと謎ですが、硬いのは間違いないです。

でも、硬いからといって、傷がつかないわけではないので (前使っていた別の9Hのフィルムは端っこが欠けました)、丁寧に使うに越したことはないですね。

貼る時に気泡が入りにくいような作りですが、万一気泡が入った時にも、すぐ気泡を抜くことができるようにヘラ付きです。自分で言うのもなんですが、綺麗に貼ることが出来ました。

どんなカバーにも対応できるようにってことで、iPad mini の大きさから 1mm ほど小さい作りになっています。確かになんかちょっと小さいなって感じですが、2.5Dラウンドエッジ加工 という加工がされているらしく、フィルムとの境に引っ掛かり感はありません。

 

超薄型フィルムということで、画面は非常に綺麗に見えます。操作もスムーズで、指、ペン、共に反応よく使うことができています。

表面はツルツルしてて、手触りもいいのですが、ツルツルしすぎていて、ペンで文字を書くのはちょっと難しいかも。下手するととんでもない悪筆に…(/ _ ; ) ペンで何かを書いたり絵を描くことが多い人は、ペーパーライクフィルムの方がいいかもしれません。私はこれでゲームとかもするので、光沢タイプでいいのですが…。ちなみに、この上に取り外しができるペーパーライクフィルムを載せても、わりと反応が良かったのでおすすめです (その話はまた改めて)。

 

高耐久撥油コーティングというのがされているらしく、指紋や汚れなどが付きにくい仕様です。

確かに、他の手持ちのフィルムより汚れがつきにくい印象です。全くつかないわけではないので、定期的に、、というかこのご時世ってのもあるので、毎日お手入れはしています。

 

また、飛散防止コーティング加工されていて、割れても、破片は張り付いた状態で飛び散らないようになっているそうです。流石に試すわけにはいきませんが、ちょっと安心。

見た感じはどうかと言うと、光沢仕様なので、ちょっと反射が強めかな。普通に部屋の中で見てる分には何も問題ないですが。

そしてブルーライトカット。どのくらいか分からないけれど、ブルーライトを大幅にカットしてくれるらしい。電源を入れない状態では画面が紫がかった青色に見えます。

下の写真だと、右側がこのフィルムを貼っているiPad mini 6。すごい青っぽい。

ちなみに左に置いているのは、ブルーライトカット (90%って書いてあった) のガラスフィルムを貼ったiPad mini5。こっちは青みを感じません。透明っぽく見える。。

電源を入れてみたら、青みがかっているのは目立たなくなりました。

(この写真、画面がちょっと暗いので分かりにくいですかね。笑)

実際画面を見ていても、私は特に気になりません。

ブルーライトカットを謳うフィルムは、他メーカーさんも含めて何個か購入しましたが、これも含めて、やっぱり目は疲れにくいと思います。今後も購入するときは私はブルーライトカットフィルムかなぁ…。

 

なんかいろいろごちゃごちゃ書きましたが、8ヶ月使った感想としては、今のところはこれを購入して満足しています。表面が割れるようなことがある時に守ってくれるか…といいなあ…。

 

 

 

スタイラスペン

iPad mini 6 は Apple Pencil 2 に対応しているので、お金に余裕があったら、純正品でもいいのかもしれません。

しかし!

イラストを描くなどで、ペンのこだわりがあるわけでなければ、

断然おすすめなのが、このパームリジェクション機能付きのスタイラスペン。

長いこと使っていますが、これは買ってよかったです。

書き心地問題ないし、しっかり追従してくれる、優れものです。何より安い。

 

↓↓ 詳しくはこちらをどうぞ。

パームリジェクション機能付きのスタイラスペンは最高

 

キーボード

ロジクールのマルチデバイスキーボード K380、

パソコンと iPad mini が接続できるようにして使っています。

適度な安定感と打鍵感で使いやすいです。

大きさと重さが許容できるならおすすめ (もちろん持ち運び用として使用)。

↓↓ くわしくは以前書いた記事をどうぞ。

ロジクールの Bluetooth®マルチデバイス キーボード K380。コスパもよくて大満足

 

 

最後に

ということで、今回はiPad  mini 6 のおすすめしたいアクセサリーの話でした。

価格込みで非常に満足しています。

これから何かを購入しようと思っている方が、お気に入りの商品に出会えますように。

そしてそんな方の何か参考にでもなれば嬉しいです。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)