はてなブログにタグがつけられるようになってる!!

 

久しぶりになんとなく画面全体を見ていたのですがなんか違和感…

 

 ん?

 

f:id:mikanusagi:20201016155119p:plain

こんなのあったっけ?タグ?

 

クリックしてみると…

f:id:mikanusagi:20201016155131p:plain

 

…とここまで書いたのはもはや昨年の秋の話。

そのまま存在を忘れていました (笑)。

書きかけの記事をこうして見つけたので、改めてどんなものか確認することに。

 

はてなブログのタグとは

はてなブログの公式サイト (?) に「はてなブログ タグページ」というのがあって、

タグをつけるとそのページに自分の記事を紐づけることができるようになるらしい。

 

「はてなブログ タグページ」で紹介してもらえるので、そこからの流入が見込める。

一方で、

自分の記事内のタグボタンを押すと、「はてなブログ タグページ」に移動してしまうので、

自分のブログを見に来てくれた人が流出してしまう可能性もある。

とのこと。

 

help.hatenablog.com

 

ん〜。

現時点 (2021.3.5) では、タグページでは記事の新着順に紹介されるってことのようなので、

下手したらどんどん紹介されているブログが流れていって、

あまりそのページからの流入は期待できない可能性もあるのかも…。

自分のブログ内でいろいろ見てもらいたい時は、

タグボタンからの流出の可能性を減らすためにタグはつけない方が良さそうだし、、。

記事の内容によって、タグをつけるか考える必要がありそう。

 

ちょっとまだ、上手く使いこなす自信がないので、

今回はこの記事だけタグをつけて、少し様子をみてみようかと思います。

…というか今回のこんな内容のない記事、

様子を見るのには不向きではありますね。笑