【Procreate】Procreate というイラストアプリがステキすぎる。

Procreate というアプリをご存知ですか。

iPadで使うことができる、イラストを描くためのアプリです。

私と Procreate の出会い

お店においてあった iPad のデモ機にインストールされていたものを

たまたま使ってみて、使用感に感動!

紙に描くかのようにするするペンが進む感じ!

有料でしたが迷わずダウンロードしました。

2018年頃だったような気がしますが、当時は確か1200円くらいだったような。

ちなみに現時点で、このブログに使ってるイラストの大多数は

Procreate を使って描いたものです。

f:id:mikanusagi:20200804174449p:plain

ペンの種類が豊富で、設定をいろいろ変えることもできるし、

レイヤーも使うことができます。

直感的に操作できるように作ってあるので、

わたしのような素人が描く程度のイラストなら、

たいした説明がなくても簡単に使用できるようになっています。

 

一方で、使い方次第では、プロ並みのイラストの制作や、

アニメーションを作ることだってできてしまうようです。

 

備忘録を作ることにした

プロ並みとまではいかなくても、せっかくの色々な機能を活かしたいことはあります。

でも、やり方がわからないこともしばしば…。

で、しばらくしてやり方を忘れてしまうこともしばしば…。

 

ということで、気が向いたら、自分の備忘録用として、

このブログ内で Procreate の使い方をアップしていこうかと思います。(*'▽')/

 

 

ちなみに以前タッチペンの記事を書いていましたが、

Procreateで簡単なイラストを描く時は、結局指で描いてしまっています。

だって指でも描きやすいんですもん…(笑)。

www.mikanusagi.com