ブログの表示がくずれちゃった…( ノД`)

2023年3月7日午前1時現在、私のサイトのようにブログの表示が崩れていらっしゃる方がいるかもなので、情報共有です。

 

 

現在私のサイト、はてなブログのミニマリズムの

2018年9月以前の表示ができるテーマを使用させて頂いています。

先ほど気づいたので、いつからか分からないのですが、表示が崩れています。。

 

▼ 普段はこうなのが…

 

▼ 今こうなってる

 

…(´;ω;`)ウゥゥ

 

ただ、パソコンやタブレットは軒並み表示が崩れているのに、なぜか私の場合、 iPad mini 6 の Safari とはてなブログのアプリだけキャッシュのせいなのか、今まで通り表示されていました。(iPad mini 6のEdgeはダメだったのでやっぱりキャッシュか何かのせいかな?)

 

原因は?

で、これなんでなのかなと思って、テストサイトを作っていろいろ確認した結果…

どうやらテーマが原因なのではないかと…。

といっても、現在のミニマリズムのテーマだと、表示崩れはないんです。

 

でも、私が現在利用させて頂いている、旧テーマを反映させている方のurlを使っていると、表示が崩れてしまうようです。

というか、テストサイトでも、以下の説明にある記載に変更すると、表示が崩れました…だから確定かなと…( ̄ロ ̄lll)

 

シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

修正頂けるか、なんらかの対応策をご案内頂ける可能性を考えて、

いやもしくは勝手に元に戻る可能性を考えて、

このブログはしばらく放置します。

見えにくくてすいません…。

 

今新しいテーマに変えるのも一案なのですが、いろいろカスタマイズしてしまっているので、それだけでは元の表示にならないんですよね…。このブログ…。

今夜中だし…(੭ ᐕ)੭←これが1番の理由。笑

 

長く使わせて頂いていますし、もし修正が難しそうということになったら、新しいテーマ(といっても2018年のものだと思いますが)に変更させて頂いて、再度体裁を整えていきたいと思いますが、今しばらくこのままで。。

来てくださった方、崩れた状態で見えてしまっていたらごめんなさい。。

 

それではこのへんで。(*'▽')/

 

 

🌙 寝る前の独り言

ざっと確認したところ、一部の公式テーマを利用している別のサイトも崩れていました。

ただこちらは何も確認していないので、原因はわかりません。

何が言いたいかと言うと、一個のテーマだけの問題ではない可能性もあるから、どなたかが対応してくださって、まるっと解決するんじゃ…という淡い期待を抱いてもいいかなと。。

が、とりあえずおやすみなさい。。😪

 

追記 直らないのでテーマを差し替えました…

一晩待ってみましたが、直る気配がないので、テーマを差し替えることにしました。

と言っても、現行のミニマリズムに変更するだけです。

 

手順は以下の通り。

1.デザインCSSのバックアップを必ずとる。

2.可能ならその他の設定も念のためバックアップ(多分なくても大丈夫だけど念のため)。

3.ストア経由で変更すると、デザインCSSが書き換わってしまうので、可能なら以下の方法がおすすめ。

 A. 別のブログサイトを立ち上げる。

 B. そのブログにミニマリズムをインストールする。

 C. そのブログのデザインCSSを確認し、最初の数行の部分をコピペする。

  /*<system...>*/

  @import...

  /*</system>*/

 D. 表示が崩れているブログに戻り、コピペした箇所に該当する記載を差し替える。

 E. 記事プレビューも含め、プレビューを確認し、問題なさそうなら、保存する。

 

以上です。この方法は、バックアップをとらなくてもできるのですが、万一に備えて、作業前はデザインCSSのコピーは残しておく方がよいかと思います。

 

なお、以前と見え方が異なる部分が出る可能性があります。

私は目次とシェアボタンの設定が変わってしまったので、新たなCSSを書き足してとりあえず元に戻しました。まだ他にも変わったところあるかも…。

 

何か気づいたらまた更新します。

それではこのへんで。(*'▽')/