りんごの皮むきはピーラーで簡単に。

突然ですが…

 

わたし、りんごの皮むき、下手くそなんですよね。

 

いや、堂々と言うことじゃありませんが。。

 

使っている包丁の切れ味は置いておいて、

剥きやすいとされている、

定番の6-8等分くらいにカットしてから皮を剥いていく方法でやっても、

分厚い皮が、、いや実がくっついた皮が…。ああ、もう!!!

時間はかかるし、きれいに剥けないし、ほんと苦手です。

f:id:mikanusagi:20210115193429p:plain

 

 

しかしこれ、ピーラーさえあれば解決!

りんごを洗ったら、まな板の上に置きます。

 

f:id:mikanusagi:20210114183628j:plain

まな板の上に手で固定した状態で、ピーラーで皮をむいていきます。

手で持ってやるより、こちらの方がやりやすいです。

 

ピーラーは特殊なものではなくて、にんじんやジャガイモの皮をむくアレです。

私の家にあるのは、多分かなり昔にホームセンターかどこかで買った

ノーブランド商品…。

 

f:id:mikanusagi:20210114183646j:plain

わかりにくい写真で恐縮ですが

薄い皮がむけているのわかりますか?

 

f:id:mikanusagi:20210114183702j:plain

ある程度周囲の皮をむいたら、

あとはりんごをくるくる回しながらピーラーで仕上げていきます。

あとは包丁で6-8等分なり、輪切りなり、好きな形にカットして完成。

 

何でこれ今まで知らなかったんだろう…というか気づかなかったんだろう…。

こんな当たり前のことをわざわざ記事にしたのは、

きっと私みたいな人いるはず!と思ったから。(え、いませんか?笑)

 

とにかく

きれいにむける上に、時間もあまりかからない!!

 

今日もこれでりんごの皮むいて食べようと思います。

それではこのへんで。(*'▽')/