困った時のお手軽味付けの一つ、照り焼きソース。
今回はほぼほぼ自分用の備忘録です。
基本の照り焼きのタレ
いろいろレシピがあると思いますが、基本は下記のパターン。
- しょうゆ 大さじ1
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ2
砂糖も使う場合は下記。
- しょうゆ 大さじ1
- 酒 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 砂糖 大さじ1/2 または 大さじ1
しょうが風味にする時
しょうが、ニンニク、みりん、しょうゆ、酒 各大さじ1
例えば鶏の照り焼き
1、鶏肉を焼く (皮の面を先に焼く)
▲ 本当は、焼く前に肉の厚さを均一にするのが美味しく作るコツだと思いますが、
面倒くさいのでそのまま焼いてます。。▼
肉の厚みを均一にしておくと、一様に火が通るので、仕上がりが良くなります。
できればやったほうがいいようです。(やってない自分が言うのも何ですが。。)
また、鶏肉に片栗粉をまぶして焼くと、より皮がパリッと仕上がります。
今回は片栗粉がないのでスルー (なくてもそれなりに美味しいと思います)。
余分な脂をふきとり、タレを加えて火を通す
皮の面からタレを絡めていきます。
今回はレシピ一番上の、醤油、酒、みりんで作るタレを使用。
タレは混ぜてから一気に加えるのがいいです。
じっくり煮詰めていきます。
ちなみに…
タレは、100円ショップのこの計量カップではかるのが楽です。おすすめ。(๑•̀ㅂ•́)و✧
水分がある程度飛んで、照りととろみがついたら完成
焦げ付かないよう火加減に気をつけて中火で煮詰めて完成。
タレにとろみがついてるくらいが丁度いいです。
(水分が多い状態だと、かなり薄味になってしまいます)
この写真はそのままどーんと盛り付けていますが、
食べやすいようにカットするのが親切ですね (笑)。
ということで、今回は照り焼きのタレの備忘録でした。
それではこのへんで。( ´ ▽ ` )