奮発してヘッドセットを購入・Razer Kraken

テレワークに対応しやすくするためと、ゲームでも使えるかなということで、

先日ヘッドセットを購入しました。

 

ヘッドセットとは

ヘッドホンとマイクが一緒になってるもの。

安いものなら1000円台から購入可能。

 

用途によっても少しずつ違っていて、

ビデオ通話用の聴きとり、クリアな音質を届けるごとに重点が置かれているもの、

ゲーム用のサラウンド対応したものなど。

接続方法は、無線タイプのもの有線タイプのものがあります。

 

私のヘッドセット購入歴

ほぼ素人ですが、初めて購入したのは少し前で、2004年。

1300円くらいで購入しました。

可もなく不可もなく、といったところでしたが、

ほとんど使うことがないまま、

経年劣化でイヤーパッドが崩壊してしまいました…。

仕方ないけれど、修復も不可。

その数年後に、コンパクトに折り畳むことができるヘッドセットを購入したのですが、

こちらは少ししてマイクの固定部分が取れてしまいました。

かろうじて配線は繋がっていますが、なんか使いにくい代物に…。

 

ということで、三度目の正直。

今回自宅用のヘッドセットを新調することにしました。

できればイヤーパッドは交換が可能で、マイクがしっかりしているものがいいな…。

 

RAZER KRAKEN

2000円くらいのものでもテレビ会議用なら十分使えると分かってはいましたが、

悩んだ挙句、汎用性を求めて選んだのは、

思い切って2000円のものよりちょっとお高めのゲーミングヘッドセット。

f:id:mikanusagi:20200419051219j:plain

www2.razer.com

50mmのドライバー。

重さは322gなので、そこまで重く感じません。

 

5色展開ですが、私が行ったお店には、黒と緑だけありました。

色はテレビ会議でも使えるように黒にしました。シンプルでいいかなと。

f:id:mikanusagi:20200419051249j:plain

…For gamers って書いてある…。

ゲーマーじゃないけどいいですか?(笑)

f:id:mikanusagi:20200419051304j:plain

全体像。どっしりしてますね。クッション性しっかりしているの伝わりますか?

今回購入したのは有線タイプ。

f:id:mikanusagi:20200419051318j:plain

4極のステレオミニプラグ。 iPhoneなどに接続して使います。

f:id:mikanusagi:20200419051341j:plain

3.5mmの2極ステレオミニプラグも使うことができます。

私のパソコンではコレを使います。

f:id:mikanusagi:20200419051358j:plain

マイクは使わない時は格納可能。

片付ける時にマイクじゃま、、なんてこともありません。

この格納できる仕様、非常に気に入っています。

f:id:mikanusagi:20200419051414j:plain

マイクはこうやって伸ばして…

f:id:mikanusagi:20200419051428j:plain

好きな形にすることができます (こんなに折り曲げて使いませんが)。

また、単一指向性マイクになっていて、

周囲の雑音が入りにくく、声がクリアに伝わりやすくなっているそうです。

f:id:mikanusagi:20200419051440j:plain

イヤーパッドは冷却ジェル注入型クッション。確かに蒸れにくい。

また、個人差はあるかと思いますが、

ボーキサイトアルミ製フレーム、かつ、ヘッドバンドのパッドに厚みがしっかりあるからか、

締め付けられて耳や頭が痛くなることも、今のところはないです。

昔買ったヘッドホンは、少し使っていると締め付け感がキツかったので、

これはほんと良かったです。

f:id:mikanusagi:20200419051452j:plain

自分の頭の大きさに合わせて調整。

もちろんメガネをかけて使っても、圧迫感がありません。

 

ゲーム用としての性能がどうかについて語るのは、

素人の自分には難しいところです…ので感想のみ。

低音がかなりずっしりきます。

左右の位置把握もしやすいけれど、

ヘッドセットなしに慣れているせいか、なしどちらがいいかよくわからない…(笑)

これは設定の問題もあるかもしれませんね。

 

最近はiPadに入れている電話のアプリを使う時にもよく使用していますが、

相手の音は非常によく聞こえるし、こちらの声も問題無く聞こえているようです。

 

とりあえず現時点では、使用感がとてもいいので、

買ってよかったと思います。 ( ´ ▽ ` )