マスクの規格がたくさん…? KF94マスクを買ってみた。

最近通常のサージカルマスク以外の不織布マスクをつけている方を見かけることが増えました。

N95とかDS2とかと何が違うのかな…?

ということで、調べてみることにしました。

マスクの種類

日本衛生材料工業連合会さんによると、マスクの種類は大きく3つ。

  • 家庭用マスク
  • 医療用マスク (サージカルマスク、N95やDS2など)
  • 産業用マスク (N95やDS2)

 

家庭用マスク

家庭用マスクは、天然繊維・化学繊維の織編物または不織布等で作られていて、

風邪、花粉、ホコリ対策や、防寒、保湿目的に使用する、医薬品医療機器等法に該当しないもの。

 

サージカルマスク

サージカルマスクは、日本では、性能規格基準がないそうです。

米国には、ASTMという規格を策定する世界最大規模の機関が規定する、ASTM-F2100-11という規格があって (詳細はこちら→マスクの基本 | マスク・眼の防護具 | 3M)、米国の場合は、この規格に基づいてFDAの認証を得たものでないと病院で使用することができません。

 

産業用、医療用マスク (DS2、N95など)

DS2は、日本の厚生労働大臣によって認定されているもので、0.06μm~0.1μmの粒子を95%以上除去する性能を持つものです。

 

N95は、NIOSH規格 (アメリカ労働安全衛生研究所による規格) によるもので、0.1-0.3μmの粒子を95%以上除去する性能があります。N95のNは、not resistant to oil (耐油性なし) のN。ちなみに、最初の使い捨てN95 (粉塵用) は、1970年代に3M社が開発したそうです。結構昔からあるんですね。

 

ただ、N95などは医療現場等で使うことを目的に作られているものなので、日常使い用ではありません。

 

KN95、KF94 とは?

で…疑問に思った、これらのマスク。今まで聞いたことなかった。

どういう位置付けのマスクなんだろう?

 

KN95

中国の規格 GB2626-2006 に準じて作られたマスク。

GB19083-2010の番号があるものが医療用規格。0.3 μmの試験粒子を95%以上捕集する性能があって、フィルタ性能的にはN95と同等の基準をクリアしています。

 

COVID -19の流行によって、日本でも米国FDAで緊急使用承認 (EUA) が与えられたものは医療用として使ってよいとされましたが、残念なことに、その後偽造品など不具合のある製品がたくさん見つかったりして、注意喚起されていたようです。購入の際にはその点注意が必要です。

 

民間用のものとして、耳にかけるタイプのものも販売されています。

ただ、耳にかけるタイプの場合は、密閉性はちょっと弱そうですね。

 

▼ 職業感染制御研究会さんのページ

新型コロナウイルス感染症、個人防護具の自作・代替品性能評価

▼ 日経メディカルさんのページ

あなたのN95マスクは大丈夫ですか?

 

KF94

韓国の規格 (韓国食品医薬品安全省認証) に準じて作られているマスク。

KFは、Korea Filter の略で、94は、約0.4 μm の粒子を94%以上カットする性能があるそうです。高性能なので、サージカルマスクは不安だけど、N95まではいっか…というときのちょうどいい立ち位置な気がします。

 

JN95

最近使っている人をたまに見かけるので何だろなと思っていましたが、

これ…N95とかKN95に準じているわけではないみたいです。

厚生労働省が認可している規格というわけではありません。

商品名のようです。

 

 

今回購入してみたウイルス飛沫対策KF94マスク

今回私が購入したのは、3M社のウイルス飛沫対策KF94マスク。

3M社なら大丈夫だろうという勝手な独断と偏見で。

KF94規格とあり、「消費者向け高機能マスク」として販売されていました。

医療用ではなく、いわゆる一般向けの商品です。

 

しっかり「マスクは感染 (侵入) を完全に防ぐものではありません」と書いてあります。

とはいえ、この商品のポイントは「侵入を防ぎ自分を守るウイルス飛沫対策マスク」。

上手に着けることで一定の効果が期待できるはず。

 

f:id:mikanusagi:20210831025245j:plain

 

マスクの使い方は以下の通り。

適切な密閉性が保たれているか確認するように説明があります。

 

f:id:mikanusagi:20210831025511j:plain

 

こちらがマスク。

折りたたむことができて、普通のマスクと変わらない感じ。

f:id:mikanusagi:20210831025257j:plain

 

わりとしっかりしてるノーズフィッター。

太さがあって適度な柔らかさだからか、鼻の形に合わせやすいです。

f:id:mikanusagi:20210831025310j:plain

 

このフックを使って固定すると、かなりマスクが顔にピッタリくっ付きます。

顔にマスクの跡が残るくらいぴっちり。

息を吐いても全然空気が漏れている感じはありません。

f:id:mikanusagi:20210831025331j:plain

フックを使わず紐だけだと、普通のマスク並みの密着度なので、

状況に合わせて使い分けてもいいかもしれません。

 

マスクの紐は伸びるので、ある程度の大きさに対応しているとは思いますが、

サイズのあわないマスクをつけていると、耳が痛くなったりするので、

心配な時は、一個だけ購入してサイズを確認するのがおすすめです。

感覚的に、成人女性向けサイズなんじゃないかなという印象。

 

行かないようにしているけど

人混みに行かなきゃいけない時はこれ使おうかな…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

テスト装着した感じは、息苦しさもなく良い感じでしたが、まだ長時間付けたことはなく、長く使った時の使用感は分かりませんので、何かあったらまた更新します。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

追記

その後、外出時に3-4時間連続装用してみました。

誰かと話をするなどではなかったので、フックは使わず、紐だけで装着。

普通の歩行時には息苦しくなることはなく、

眼鏡も曇らなかったので、息漏れもあまりなかったと思われます。

ちなみにマスクの形状上、顎マスクはできませんでした (笑)。