菜飯・大根の葉っぱを食べる

お雑煮用に買った大根に立派な葉っぱがついていたので

今回はこの葉っぱで菜飯を作ることにしました。

 

ちなみにこの大根、随分細いですが…その名も雑煮大根 (祝だいこん)。

輪切り、つまり角がない状態で使うことができるので、

「一年何事も角が立たず円満に暮らせますように」

という願いが込められているというもので、

関西のお雑煮に使われる伝統野菜だそうです。

 

 

菜飯をつくる

ではさっそく作っていきたいと思います。

材料

大根の葉適宜

塩適宜

f:id:mikanusagi:20200115200545p:plain

 

1. 大根の葉をよく洗う

流水で泥を落とした後で、ためた水で洗うのがいいようです。

f:id:mikanusagi:20200115195716j:plain

 

2. ゆでる

塩を加えて湯を沸かし、数分茹でる (目安1-2分)。

f:id:mikanusagi:20200115200603j:plain

 

3. 冷水にとる

f:id:mikanusagi:20200115200619j:plain

▲ うっかり少々ゆですぎた (;´Д`)

 

4. 5-6mmくらいに切り塩を加える

塩を少々加えて揉み込んで数分置く。

f:id:mikanusagi:20200115202518j:plain

 

5. よく絞って水気をきる

f:id:mikanusagi:20200115202543j:plain

塩加減は好みですが、

この段階で、うっすら塩味を感じるくらいで十分かなと思います。

 

6. ご飯に混ぜて完成

f:id:mikanusagi:20200115202615j:plain

シンプルですが、塩味がほどよく効いていて、

大根の葉のシャキシャキがご飯によく合います。

 

好みで炒りごまや塩昆布など混ぜ込むのも美味しいです。

ごま油、昆布、カツオ節などで味にアクセントを加えるのもあり。

 

わりと簡単にできるので、

新鮮な美味しい青菜が手に入ったら、また作ろうと思います。(*'▽')/