つきぢ田村監修・冷や汁の素が美味しい サバの水煮缶でいただきます。

どうもこんにちは。

昨年からの マイ冷や汁ブーム が終わっていない mikanusagi です。

 

以前、ますやみそさんの「冷や汁の素」の話を書きましたが、、 

また美味しい 冷や汁の素に出会ったので、ご紹介します。

 

つきぢ田村さん監修の冷や汁の素

私はお店に伺ったことはないのですが、

料理本などでよく拝見する日本料理の「つきぢ田村」さん監修とのこと。

近所のスーパーで見かけたので買ってみることにしました。

f:id:mikanusagi:20190829193958j:plain

生姜香る、サバの旨みと金胡麻のコク。なんだなんだ。

この美味しそうな響きは…(*´Д`)

f:id:mikanusagi:20190829194022j:plain

味噌に加えて、しょうが、胡麻、さばエキス、かつおエキス、昆布エキス等々。。

みそ大さじ1杯あたり
エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物 食塩相当量
28 kcal 1.6 g 0.8 g 3.2 g 1.7 g

液みそ つきぢ田村監修 冷や汁の素|マルコメ より引用

 

かなり期待大で購入。

ということで、早速頂きます。

 

めちゃくちゃ上品なお味で満足の一品

最近リピしているのがこちらの一品。

材料

冷や汁の素 大さじ1

ご飯 茶碗に軽く一杯

鯖の缶詰 (水煮) 1缶

豆腐 80-100gくらい

好みで薬味など

 

f:id:mikanusagi:20190830192522j:plain

ご飯の上に、冷や汁の素をかけて、、あとは好きな具材を載せます。 

鯖の水煮缶を使う場合は、汁ごとかけちゃいます。

f:id:mikanusagi:20190912032816j:plain

※塩分多いこともあるので、調整を…

あとは豆腐や薬味など。

軽く混ぜて完成。味が濃いようなら水で調整。

(全部ぶっかけたらあまり見目麗しくなくなってしまったので写真は割愛...笑)

 

冷や汁の素には生姜がしっかり入っていて、味噌もくせがなくてマイルド。

出汁もしっかり効いていて、

これだけなのに、とても上品なお味になります。

簡単で腹持ちもいいので、この夏は結構リピしてました。

 

豆腐と薬味で即席の冷製の味噌汁にしても美味しい。

できるだけ冷水を使うのがおすすめ。とにかくお手軽。

公式ページのアレンジ料理も参考になります。

 

自分で一から冷や汁を作るのもいいですが、

こんな完成された商品もまたいいですね。 

では今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

マルコメさんの公式ページ

アレンジレシピも掲載されています。

www.marukome.co.jp

 

 

 

商品一覧

うちの近所にはなかったけれど、、このサイズもあるんですね。