小麦粉をふるうために裏ごし器を買ってみた。結構いい。

うちに粉ふるいがないので、購入することにしました。

 

 

小麦粉をふるうにあたり…私の譲れない条件

家に小さなストレーナー (茶こしみたいなやつ) はあって、

これでふんわり綺麗にふるうことはできるのですが、、

先日小麦粉100gをふるったら、随分時間がかかってしまいました。

 

ということで、今回の購入に当たって私が重視したのは以下。

  1. 手入れが楽
  2. 時間をかけずにふるうことができる

 

今回購入したのは裏ごし器

ストレーナー以外にも粉をふるうことができる器具はいくつかありますが、

上にあげた条件を満たしてくれそうなものとして、

今回は「裏ごし器」を買ってみることにしました。

f:id:mikanusagi:20200306224637j:plain

大きさはちょっと迷ったのですが…大は小を兼ねるかなと思って、18cmにしました。

f:id:mikanusagi:20200306224300j:plain

 

名前の通り、粉ふるいだけでなく、

芋やかぼちゃの裏ごしとかにも使えます。

 

実際にふるってみる

薄力粉 100gをふるってみます。

f:id:mikanusagi:20200306230249j:plain

気長にふるっていきます。。 

 

かかった時間は 薄力粉100gで約4分。

これを長いととるか、短いととるか…。私は後者。

f:id:mikanusagi:20200306230610j:plain

ふんわり空気を含んでふわふわになったんですけど、、

ふわふわ感が伝わる写真を撮ることができませんでした…(ㅇㅁㅇ;;)

 

仕上がり大満足。

シンプルな形状なので後片付けも簡単。

 

注意点としては、、

少し粉が散らかりやすいので、大きめの受け皿やボウルを準備、

また、粉が散っても大丈夫な場所で作業するのが良さそうです。

 

今回、径が18cmのものを購入しましたが、

粉が散らかるので、100g程度の粉をふるうだけなら、

もうちょっと小さい裏ごし器でもよいかもしれません。

お菓子作りなんかで大量にふるうなら、もちろん大きい方がよいかとは思います。

 

 

最後に

シンプルイズベストを実感。

素直にこれを選んでよかったと思います。

 

今度これでパンケーキでも作ろうかと思います♪

では今回はこのへんで。(*゚▽゚) /