鼻水大変・上手な鼻のかみ方があるらしい

こんにちは。

変な時期に風邪をひいてしまいました。

     

もともと鼻が弱いので、すぐ鼻水ずるずるになります…

最近は後鼻漏もひどいので、鼻水の量が増えるとほんとしんどい。

 

いろいろ調べていたところ、

上手な鼻のかみ方についての話にたどり着きました。

 

上手な鼻のかみ方

1、片方ずつかむ (片方の鼻をきちんとおさえる)

2、鼻水が残らないように小刻みに繰り返しかむ。一気に出そうと思わない。

3、口を閉じてかむ

4、口から息をすってかむ

 

この方法で鼻をかむと、楽です。(*'▽')

 

注意点
  • 力任せに勢いよくかまない (中耳炎を起こすことがある)
  • 鼻をすすらない (細菌やウイルスが鼻の奥に入ってしまったり、中耳炎をおこしたりすることがある)

 

鼻と耳はつながっていますからね…(´_ゝ`) 

あまりにも鼻汁が多いと、しんどくて一気にかみたくなることもありますが…

勢いよく一気にかむのは NG です。

 

できればお薬で出すぎる鼻水をコントロールしつつ

丁寧に鼻をかむのが大事。

 

 

 

そういえば、以前「鼻をかむ」のと「すする」のは

どちらがマナー違反か、という議論を目にしたことがありますが…

上記の通り、すすると耳の炎症をおこしてしまうことがあるので、医学的にNG。

マナー云々じゃないよ、やったらダメなんだよ。

漫画みたいにすごい勢いで「ブーン」とかやるのは

いろんな意味でよろしくないですけど…。

 

鼻をかんでいる方がいたら、

どうぞ温かい目でみてあげてください…(´;ω;`)

 

 

ちなみに、私の鼻水の具合は大分よくなってきました。

職場でかみまくってても温かく見守ってくれている (…かどうかは知らないけど)

みなさんに感謝しつつ…

先週よりティッシュの利用量は半分くらいに減っています。

もうひと頑張り…(´_ゝ`)