【Can★Do】【ミニシュレッダーハサミ 5枚刃】少しの書類なら これ1本 100円 + 普通のハサミ。

 

郵便物、給与明細、領収書、、、

 

the 個人情報。

 

ほんとこのご時世、処理に困る。

家にも職場にあるようなシュレッダーがあればいいのに…(´_ゝ`)

 

といつも思うわけですが…。

 

電動のシュレッダー

→職場ほどの量の紙を処理することはないので、買う気になれない自分。

 

手回しタイプの安いシュレッダー

→押し入れの奥にある。手が疲れるので、自分に向いていない。冬眠中。

 

ハサミで地道にカット

→手が疲れる。

 

手でちぎる

→…。

 

 

 

そんな時に役に立つのが、

シュレッダー用のハサミ

10年以上前から市場に出ていたそうですが、

最近では、100円ショップにも登場。

私が初めてホームセンターでこのハサミ見た時、

すごいもの売ってると感動した記憶がありますが、

お値段的に購入をあきらめた過去が…(笑)。

手が届きやすくなってほんと嬉しい。(≧▽≦)

 

今回は Can★Do さんで売っていた

ミニシュレッダーハサミを購入。

 

f:id:mikanusagi:20190318013032j:plain

 

決め手は なんといってもこの安さ 108円 と、

このミニマム感。

長さはたったの 13cm と場所をとりません。

刻み海苔にも使えると書いてありますが、、

もともとシュレッダー用のハサミって、刻み海苔用に開発されたものだそうです。

約 4 mm 大に裁断できるので、まあまあ細かくなります。

 

開くとこんな感じ。

そこまで刃の間隔は狭くないので、切れ端が詰まっても取りやすい。

f:id:mikanusagi:20190318013301j:plain

 

 

実際に紙を切ってみる

それでは…個人情報満載のこの地図を切ることにします。

  f:id:mikanusagi:20190320001008j:plain

ざく…

  f:id:mikanusagi:20190320001146j:plain

ざくざくざくざく…

  f:id:mikanusagi:20190320001226j:plain

今度は横から、ざくざくざく…

  f:id:mikanusagi:20190320001305j:plain

…誰か、白いところ刻んでも意味ないよってツッコんでよ…(´;ω;`)

↑ 素でやってしまった ( ̄ロ ̄lll)

 

とりあえず、カットした大きさはこんな感じ。

  f:id:mikanusagi:20190320001518j:plain

4 mm大なので、すごく細かいわけではないけれど、まずまずの大きさ。

 

気を取り直して、地図の部分をカットしていきます。

  f:id:mikanusagi:20190320001547j:plain

無心でざくざくざく…。 

  f:id:mikanusagi:20190320003109j:plain

縦横 繰り返し、ざくざくざく…。 

  f:id:mikanusagi:20190320003123j:plain

あとちょっと。

 

そして…

 

これ、私の場合は、地道に普通のハサミだと、気持ち疲れるレベルですが (笑)、

そんな大して疲れることもなく、、

  f:id:mikanusagi:20190320003138j:plain

終了。

わりとよく裁断できているのではないかと思います。(≧▽≦)b 

 

おすすめの枚数は?

枚数的には、やはり1枚が最も楽。

紙にもよりますが、重ねるにしても、

普通の紙で、4枚くらいまでかなという印象です。

4枚もちょっと力がいるので、2-3枚がいい と思います。。 

 

おススメカット法

ドヤ顔でいう話でもありませんが…

普通のハサミで、

シュレッダーにかけなくてもいい部分を切り取ってしまって、

必要な箇所だけこのシュレッダーハサミでカットが楽です。

f:id:mikanusagi:20190320004314p:plain

ただ、量が多い時はこの仕分け自体が面倒ということはありますね…(;゚Д゚)

 

 

最後に

個人的な感想としては、

100円でも十分私の要望を満たしてくれる商品でした。

他の種類もあるので、興味があって気に入ったものがあれば、

買ってみる価値はあるように思います。

 

ただ、電動のシュレッダー以外は、どんな方法であれ、

一気にまとめてやってはダメ、

っていうのは変わりないですね (笑)。

 

書類はできるだけ貯めすぎないように、

こまめに処理を心がけたいと思います。

ではまた~(*'▽')/