ScanSnap iX1300は優秀なエントリーモデル

 

実家用での書類整理用に、ScanSnapの iX1300を購入しました。

エントリーモデルと位置付けられているけど、

最上位機種の前身であるiX1500と同じスピード。

(現在の最速は1分40枚 (iX1600) )

 

この1300シリーズ、私が以前愛用していたものは、

1分8枚とかで、両面同時取り込みできて便利ではあったけど、

たくさんスキャンしようとすると時間がかかるので、

ああ、そうだね、エントリーモデルだね、という感じでした。

(それでもすごく重宝していましたが)

 

でも、これはもはやエントリーモデルには見えません。

昔のより一回り大きいし、スピードも速い。

両面スキャン可能。

 

ちょっと使ってみたところを動画化しました。

youtu.be

 

WiFi対応しているから、ちょっとした紙をPDF化したい時、

パソコン立ち上げる必要なくて便利 (通信環境によっては少し遅いこともあるかも)。

有線を使えば、確実に速くスキャンすることができるので、腰をすえてスキャンしまくるときはこちらがおすすめ。

 

iX1500 と比べていいと思うのは、より狭いスペースで使うことができること。

トレー収納時だと、296mm×114mm×87mm です。

私の狭い机の上で使うなら、最上位モデルより、こちらの方がストレスなさそうです。

(大きさだけでいうと、S1300シリーズのサイズ感が好きだったんですけどね…。スキャンスピードそんな速くなくてもいいから復活しないかなあ…。)

 

今年は年始早々、実家で書類をスキャンしまくっていました。

大量の書類が片付いてすっきりしました🎵(∩´∀`)∩

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/

 

スキャナー製品情報 | スキャナーならScanSnap | 富士通(Fujitsu Japan)

 

www.mikanusagi.com