【防災】ウェットティッシュ候補に。赤ちゃんのおしりふき。

防災グッズとしてお手拭き準備していますか?

 

       

 

災害時にあった方がいいものとしてよく耳にするものの一つが

ウェットティッシュ。

 

確かに、手洗いが頻繁にできない状況だと、

気持ちがよくないし、衛生面でもよろしくないことは想像に難くない。。

 

コンビニとかで貰うお手拭きとか、多少とっておいていますが、

あれはしばらくすると、水分が抜けてカピカピになっちゃうんですよね (>_<)

密閉しておいておいたらいいのかな…? (;´・ω・)

 

おすすめは赤ちゃんのおしりふき

ウェットティッシュはいろいろあるけれど、

中でも、赤ちゃんのおしりふきがイチオシらしい。

f:id:mikanusagi:20190311001734p:plain

  • 赤ちゃん用なので、基本低刺激。
  • 大人の体拭きにも使える。

 

ということで、とりあえず防災グッズにこれを追加しました。

f:id:mikanusagi:20190307202841j:plain

実際断水してしまったら、これ1パックでは多分足りない。

今回は、安かったのもあって、3個セットを買いました。

ただ、3個でも足りるか不安ではあるが…とりあえず。

 

トイレには流せないタイプ。ノンアルコール。無香料。

 

一応、専用ケースがなくてもテープでフタはできますが、フタがあると便利。

以前ダイソーで購入したものですが、、こんなフタもいいかもしれません。

f:id:mikanusagi:20190311010215j:plain f:id:mikanusagi:20190311010225j:plain

 

おしりふきいろいろ

赤ちゃんのためにではなく、災害時に使うためなので、

自分にはあまりこだわりはないのですが、、

とはいえ、たくさん種類がありすぎて、

買い足すとしたら、どれがいいんだろってなっております (笑)。

トイレに流せるタイプもよさそうですね。

災害時に水が流せるかは分かりませんが。。

 

おまけ

水のいらないシャンプー

あってよかったものランキングによく入っているのが、

水のいらないシャンプー。

私も昔使ったことがありますが、ちょっとした爽快感を得ることができます。

さすがに実際に洗うのには敵わないけれど…(´ー`) 

最近のものはどうなのかな。

 

今家にないんですよね。

見かけたら買おうと思ってはいるのですが、ついつい忘れがち。。

 

なお、洗髪に関しては、

ベビーパウダーを使うとか、ウェットティッシュを使うとか、

ふきとり用の化粧水を使うとかで代用するのもいいという話も聞きます。

休日や、洗髪前にでも試してみるのもいいのかもしれません。

特にべっとり汗かいちゃった日なんかに。

 

 

一気に一式そろえるのは大変。

少しずつ必要になるであろうものを

そろえていくことができればと思います。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/