【光回線難民になった話】突然自宅のインターネットがつながらなくなった

 

突然光回線難民

突然自宅のインターネットがつながらなくなりました。

えっ…壊れた?
インターネットも光電話も使えない…(´;ω;`)

 

現在自宅で使っているのは光回線で、光電話も使っているので、NTTのホームゲートウェイをレンタルでお借りして使っています。2018年頃に、ONU (光回線終端装置:光回線で受け取った光信号をデジタル信号に変換するもの) とかと一体化した光電話対応ルーターとしてホームゲートウェイを使い始めたわけですが…当初からトラブルなく使うことが出来ていたので、点灯しているランプをがっつりみたことはありませんでした。

光回線の工事が必要だったこともあって、当時業者さんが設置してくれたしね。

 

でも、突然の 光回線難民。

 

いっぱい点灯していたランプもなんかついていない気がする…。(゜-゜)

すぐに再起動などを試してみましたが、何も変わらず…。

 

ホームゲートウェイのランプ

つながらなくなった時のランプの状態がこちら。

f:id:mikanusagi:20240509183020j:image

PPPとひかり電話のランプが消えています。

下4つは点灯していました。

NTT西日本_ホームゲートウェイのランプ状態

名称 正常な状態
ルータ電源 緑点灯
アラーム 消灯
PPP

緑点灯

(インターネット接続)

ひかり電話

緑点灯

ACT

緑点灯

(データ通信中に点灯)

登録 緑点灯
初期状態 消灯
オプション

認証

緑点灯
UNI

緑点灯

(ONUから先の機器の接続は正常)

光回線 緑点灯
電源 緑点灯

 

光回線は正常に届いているようなので、ONU内での変換がうまくいっていないのか…?

NTTにWebからお問い合わせをしてみることにしました。

 

NTTにWebからお問い合わせ (メールでのお問い合わせ)

契約時の情報が必要になるので、NTTから貰っていた書類を準備します。

(契約者名などが必要になる)
メールアドレスを入力する箇所もあります。

 

指示に従ってすすめていくと、ランプの状態を入力する画面。

今回の状況を入力してみると、オンライン上で、NTT~ホームゲートウェイ前の回線までの通信状況を調べて頂けることに。

結果…NTT~室内設置のNTT機器(ホームゲートウェイ)区間の通信状況に異常があると表示されました。

再起動や配線確認をしてみてください、とあったので、先ほど確認済みではありましたが再度確認。やっぱり全然ダメでした…😢

そんなわけで、ホームゲートウェイを交換することになりました。配達希望日などを入力して、新しいものが届くのを待ちます。これ、夜に作業していたのですが、翌日配送も選択できたので、翌日お届けいただくことにしました。

 

ホームゲートウェイを交換してみた

早々に交換してもらえることになったので、配達されるのを待ちます。

今回は、配送業者さんではなく、NTTの方が持ってきてくれました。

 

届けていただいた箱の中には、ホームゲートウェイ一式と説明書が入っていたので、説明書と以前光回線を設置した時にNTTさんから貰っていた説明書をみながら、交換してみることにしました。まず、故障した可能性のあるホームゲートウェイの電源を落として、光回線のケーブルも含め接続していたケーブル類を全て抜きます。新しいものを繋いで、設置完了。作業自体は簡単ですが、光回線の取り扱いなどで触ってはいけない注意することもあったりするので、先に説明書を読んでおいた方が良いかと思います。

なお、古いホームゲートウェイについてですが、NTT側で登録されている認証のための情報が新しいものに書き換えられるため、仮にホームゲートウェイが故障していなかったとしても、もう使えないらしいので、初期化して返却します (着払い返却用の袋等もいただきました)。

 

新しいホームゲートウェイでもインターネットが使えなかった…😢

再設置自体は無事完了し、ランプも下4つ、認証、UNI、光回線、電源、全て点灯したのですが、今度はPPP、ひかり電話だけでなく、登録ランプも点灯してくれないという…😢

正確には、登録ランプは、消灯→しばらくして点滅し始める (回線探してるサイン)→その後赤点滅し始める (エラーのサイン)→勝手に再起動→消灯→繰り返し…の状態でした。

f:id:mikanusagi:20240510103344j:image

再起動してもうんともすんとも。

説明書を読んでみたら、登録には時間がかかることがあると書いてあったので、少し様子を見てみることにしました。5分…30分…1時間…3時間…いやいや、これおかしいでしょ(ー'`ー;)

ひかり電話ダメなら、インターネットだけでも…と思って設定を試みましたが、登録ランプが点灯していない状態では接続できないようで、「回線を探しているのでしばらくお待ちください」となってその先に進めず。

仕方ないので、再度お問い合わせをすることにしました。

 

原因はホームゲートウェイではなかった?

Webから再度お問い合わせをしようかと思ったのですが、前日同様ホームゲートウェイ交換の手続きに誘導されてしまったので、いや、それではなんか解決しない気がする…ということで、電話することにしました。

だって、おそらく直近で動作確認済みのホームゲートウェイを送っていただいているので、それも壊れている確率ってあまり高くないと思うんですよね…(ネットで検索した限りでは、送られてきたものも不調だったというケースはあったようですが)。

 

ちなみに、一応Webで事前に通信状況を確認してみたら、今回も「NTT~室内設置のNTT機器(ホームゲートウェイ)区間の通信状況に異常がある」と表示されていました。

 

さて、電話して、今回の一連の流れをお伝えすると、開口一番、「ホームゲートウェイも交換いただいた上での状況なので、NTT側の回線に異常がないか確認します。〇〇 (ホームゲートウェイの型番) に対応 (拮抗?何ておっしゃったか忘れました) する機器に不具合がある可能性もあるので、確認してご連絡します。」的なことを言われました。

 

結果、NTT側の回線途中に問題があったようで、それを改善した上でご連絡いただきました。そして無事、電話もインターネットも使えるようになりました。よかったよかった。

 

f:id:mikanusagi:20240510103403j:image

※PPPが点灯していないのは、まだインターネット回線の再設定ができていないためです。手続き後、すぐに使えるようになりました。

 

最後に

2回目の不具合の原因は、ホームゲートウェイではなかったということですね。

なお、送付いただいたホームゲートウェイの型は元々使っていたものと異なるので、今となっては、最初の不具合の原因が何であったかわかりません。もしかしたら、こっちも本体は壊れていなかったかもしれませんけどね。。( ゚∀゚)

 

まあ、原因が何であれ、無事に解決してよかったです。この影響で、2日間、夜間だけとはいえ(平日)、使い放題のWiFiが使えない日を過ごしましたが、ネット環境に依存しているので、まあまあ困りました。泣

トラブル対応を調べるのにもインターネット使いますしね…(スマホと別途契約してる外出時用のデータ通信分で乗り切りました)。

 

NTTさん、早々にご対応いただきありがとうございました(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾