Norton の自動延長は高い!!新規購入がおすすめ。

Norton の自動延長ってポチるだけで手続き簡単…いや、ちょっと待って!(OvO)

 

今日はパソコンのセキュリティソフトにまつわるお話。

私は十数年前からノートンのセキュリティソフトを使っています。

最近は3年契約で、3年に一度新しいものを探すといったスタイルでやってきました。

 

 

更新の時期が近づいてきて、先日、

ノートンの会社のシマンテックさんからメールが届きました。

 

 

Norton の自動延長サービスは高い!!

製品がもうすぐ期限切れ。

自動延長サービスで、代金はひかれますからよろしく。…ふむふむ。

てか、自動更新になっているのか便利だな。←すごい昔は確か違った。

 

で、その続きにこれがあったのですが…

実はこの時はメールをきちんと読まずに放置。

3月に期限がきれるので、その前までに確認すればいいかと思っていたのです。

 

ノートンには、自動延長がデフォルト になっていて、自動延長したくないときは、

自分で「停止の設定」に変更しなければならない ものがあります。

私が購入していたのはそれでした。

上のメール、よくみたら、

「※自動延長停止をご希望の場合は、2019/02/14までに停止してください。」

って書いてある…。

つまり、自分で停止しない限り、自動延長されるもの でした。

 

ただ、今回は登録していたクレジットカードの期限が切れていたのか、

こんなメールも同時に来ていました。

f:id:mikanusagi:20190221202935p:plain

で、運よく予定日に自動延長されないままになっていたのでした。

 

そろそろセキュリティソフトの期限きれるから、

手続きでもするか~、、自動延長てなんだっけ、とか思ったのが昨日。

 


はい。巻き戻って…

ココ!!

f:id:mikanusagi:20190221204419p:plain

 

1年間自動延長、9,980円。 

 

f:id:mikanusagi:20190222021705p:plainえ。

この前ちゃんと見てなかったけど…高くないか?

 

5 デバイスだから とかじゃなくて。

 

新規で同等のものを公式ページからダウンロードした場合、

1年で7,980円、2年で14,080円、3年で16,480円なんですよ?

 

なのに

1年間自動延長、9,980円。 

 

どこにもお得要素が見えない…。何なのこれ…。

 

ていうか…

あの時クレジットカードが有効だったら、

9,980円お支払いしちゃってたかもなのか!

f:id:mikanusagi:20190222022057p:plain

 

Norton の自動延長を停止する

とりあえず、このまま自動延長の設定をキャンセルして、ゆっくり考えよう…。

Norton の自動延長のキャンセルの方法はコチラ。

自動延長されたノートン製品の自動延長サービスを停止する

 

※ちなみに、

自動延長されてしまったけど、返金を求めたい場合はこのページから。

ノートンへの返金のお問い合わせ - ノートン自動延長サービスの返金

このページが存在するってことは…ねぇ?(´_ゝ`)

 

 

ということで、手続き。

「自動延長サービスを停止してもいいですか?」

「ほんとにいいですか?」と何度も聞かれます。

f:id:mikanusagi:20190228042058p:plain

…。この「停止してもよろしいですか?」に至っては、

「はい」がグレーになっているっていうね…(笑)。

気にせず「はい」を選択して、

無事自動延長サービスを停止できました。やれやれ。

f:id:mikanusagi:20190221211233p:plain

 

まだ現行のノートンの有効期間が残っているので、新しいものと統合してもらう。

ここまでたどり着いて、思い出しました。

前回更新した際、ちょうど新しい製品が出ていたのでそちらに切り替えたのですが、

その時、残っていた有効期間を新しいものに追加してもらった ことを。

 

その時は電話をして対応してもらいました。

今回もサポートに電話して聞いてもよかったのですが、、

チャットサポートもいいらしい。

この方のサイトに詳しい説明がありました。

とても分かりやすかったので、リンク貼らせて頂きます。

ノートン自動延長は損!サポートにお願いして有効期限を統合する(ノートン2): 優柔不断流の買物道

 

手順としては、

1、新しいノートンを購入して、プロダクトキーを入手する。

2、サポートに連絡して、有効期間を統合する手続きをしてもらう。(一瞬で完了)

3、アクティブ化して終わり。

 

今回前回と同じ製品だったからかもしれませんが、

「新技術により、新しい製品をダウンロードすることなく、期間を追加することができます」と言われました。

 

ちょっと途中プチトラブルがあったので、それも含めて、もう少し詳しく。

1、新しいノートンを購入する。

私は今回5台に使えるのが欲しかったのもあって、

シマンテックさんの公式ページ から購入しましたが、購入経路は何でもいいです。

 

アマゾンとかで安売りしてる時を狙うのもいいみたいです。

今も見ていたら、2月28日まで10%クーポンありと書いてありました。

  f:id:mikanusagi:20190221223916p:plain 

 

プロダクトキーがあればいいから、パッケージ版でもダウンロード版でも可。

 

2、サポートに連絡して、有効期間を統合してもらう。

ノートンのページのお客様サポートを選択して、、お問合せを選択。

f:id:mikanusagi:20190221224537p:plain

いつもなら電話するのですが、今回はライブチャットを使ってみることにしました。

f:id:mikanusagi:20190221224813p:plain

24時間体制、365日利用可。素敵。

まずは下記を入力。

ここに入力するメールアドレスは、シマンテックさんに登録しているものを入力します。

なお、サインインしてからお問合せするとスムーズだと思います。

f:id:mikanusagi:20190221225102p:plain

私はお問合せ内容には、

「現在使用しているノートンに、新たに購入したノートンの有効期間を統合したい。

 どうすればいいですか。」

と入力しました。

 

個人情報の利用目的に同意して、チャット開始。

なお、この際に、

パソコンに新しく購入したノートンの プロダクトキーを表示 して、

ノートンを起動しておくとよりスムーズです。

 

チャットで対応してくれた方は、日本の方ではなさそうでしたが、

日本語で大丈夫です。さすがシマンテックさん。

チャットで、早速こちらの要望を伝えたところ、すぐに対応してもらえました。

 

「新しく購入したものに日数を統合して、そのパソコンでそのまま使えるようにしました。ヘルプセンターの『プロダクトキーの入力』からプロダクトキーを入力して、アクティブ化してください。」

とのこと。

「やり方をメールでも送っておきますね。」と言われたので、

ここでチャット終了…とはせず、

「わかりました」とか返事を返しながら、

チャットをつないだままささっと作業。

 

3、アクティブ化する

とりあえずチャットつないでおいてよかった。。

簡単な作業なのに、ここでプチトラブル発生。

 

 

プロダクトキーを入力して、次に進もうとしたら、

いきなり画面が固まり、ノートン再起動。

そしたら、体験版表示になっていて、プロダクトキーの入力欄が消えてしまった…。

f:id:mikanusagi:20190222022623p:plain

現行のノートンを無効にして体験版にすると同時に、新しいノートンを現在残っている日数+新たな3年分とする。 という形になっていて、本来なら プロダクトキーを入力したら、そのまま新しいノートンに切り替わるところが、再起動したことによって、体験版が表示されちゃったんですね。

 

チャットつながったままだったので、再度相談させてもらいました。

考えればわかる話ではありますが、、

体験版になってるから、そのままアクティブ化すればよかっただけでした (笑)。

無事移行完了。

 

他のパソコンは?

今回前回と同じタイプのものを購入したので、

前のバージョンをいれていたパソコンは、

ログインして、アクティブ化するだけですぐ使えるようになりました。 

 

ちなみに、一台目の時に、「体験版残り10日」となっていたので、

他のも同じ日からのカウントダウンになっているのかと思っていたら、

一台目をアクティブ化してから数日経過していましたが、

二台目ログイン時も「体験版残り10日」という形で保護されていました。

 

 

どうやら、サポートに連絡するまでもないようではある

なんかいろいろ書いたのですが、、

下記ページを見ていると、サポートに連絡しなくても、

残り日数を新しい有効期間に追加できそうでした。

support.norton.com

今回自分でやれたらよかったのですが、

このページ、さっき気づいたので。(*´Д`)

ですので、、私は試していないので、ご参考まで。

心配だったら、上記の通り、サポートに連絡でいいと思います。

 

 

最後に

Norton の自動延長で更新してしまうと高いので、

新規購入して、有効期間を統合するのがいいっていうお話でした。

 

ちなみに、さっき過去のメールを確認していたら、

数年前に、自分、一度だけ

割高な1年延長をやったことがあったみたいです。。 (*´Д`) Noo...

(むしろ高いことに今まで気づいていなかったので、

 一度だけってのは、運がよかっただけなのかもしれない…)

 

 

 

おまけ・セキュリティソフトいろいろ

いくつか簡単にあげます。

私はここ十数年ノートンですが…

どのソフトがいいかは、専門のサイトをご参考ください °˖✧ 

ノートン

私の愛用品。セキュリティソフトとしての評価は長年かなり安定している印象。

昔はとんでもなく重くて、低スペックPCではつらかったけど、

最近のはわりと軽くなっていると思います。

          ★公式ページはこちら↓↓

 

 

ウイルスバスター

国内シェアが高いけど、よくパソコンにプリインストールされているからなのか…?

いろいろな意見を見ることもありますが、総合的には安定した防御性能といった印象。

 

ESET

最近紹介サイトでよくみかけるようになった…と思ったら、

有名になったのは2005年だったんですね。

軽さと安さに定評があるようです。

性能は、よいという評価もあるし、そこそこ、という評価もあるようですね。

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。(*'▽')/