テキストを合成音声で読んでくれる。Googleさんの "CLOUD TEXT-TO-SPEECH" で遊ぶ。(*´▽`*)

動画ファイルに音声をつけたいのですが…自分でしゃべるのは嫌だし、、

できるだけ人に近い合成音声ないかなと探しているところです。

できるだけお安く使いたいのですが、仕事 (法人) 用となると、高いですね…。

 

で、いろいろ見ているのですが、

今日は、Googleさんが提供している Cloul Text-to-Speech (β版) を試してみます。

Googleさんのいろいろなツールでお話ししてくれてるのもコレなのかな?

 

12の言語 (日本語あり) と、32の音声が用意されていて、

音声速度やピッチを調整できるようになっています。

mp3など、いくつかのオーディオ出力のフォーマットがあるようです。

 

テスト画面が用意されているようなので、遊んでみることにしました。

f:id:mikanusagi:20180609213106p:plain 

これテスト画面です。既に何か書いてある。

とりあえず聞いてみる。デフォルト画面のまま、▶ SPEAK IT  をクリック。

 

Σ(*'▽') 

 

すごい流暢じゃないですか!

Voice type の WaveNet っていうのが、より高品質な、ヒトの声に近い音声合成を可能にしているそうです (2018年6月現在は、まだ日本語はこれには未対応のようです)。 

 

面白い(*´з`)

日本語もやってみます。

f:id:mikanusagi:20180609214601p:plain

ちょっと機械音ぽさは残るけど、でも、かなりいい感じです。

WaveNet だとどうなるのか聞いてみたい…。

WaveNet を使うには、英語を選択して、、それっぽいローマ字を入力。

f:id:mikanusagi:20180609215108p:plain

………こ…これは…。。

カタコトの日本語だ!!(*´Д`) すごい。

こんな話し方の方、いる…。

 

f:id:mikanusagi:20180609220409p:plain

うん。これはこれで。悪くはないですね。ちょっと機械っぽいけど。

これを、WaveNet (英語版) で。。

f:id:mikanusagi:20180609220524p:plain

わ。やっぱり、カタコト日本語の方だ。すごいわ~。。

 

こんなところですかね。(*´з`)

全ての言葉を英語版で話させるのは、ちょっと難しいですけど、

これはこれでおもしろい…(笑) 

 

これ、いつか日本語も WaveNet に対応してくれるのでしょうか?

その日がくるのが楽しみです。(*'▽')

 

 

 

日本語の説明もありました。テストでなくやる場合は、グーグルのIDとクレジットカード登録とかが必要なようです。本気で使うとなったら、こちらを熟読ですかね。

1年間の無料トライアルがあるようです。(*´з`)

cloudplatform-jp.googleblog.com

 

 

では、今回はこのへんで。(*'▽')/