茄子の豚肉巻き。豚肉 × ナス × シソ。焼いて蒸すだけ。(*´з`)

こんにちは。今日は、自分が時々作る、簡単料理の一つ、

『茄子の豚肉巻き』をご紹介します。

 

 

材料 

  • 茄子
  • 豚肉 (しゃぶしゃぶ用のバラ肉がおススメ)
  • シソ
  • 黒胡椒 (粗びきがおススメ)

 

f:id:mikanusagi:20180610002311j:plain

豚肉で茄子を巻くので、それに合わせて量を調整。

今回は、豚肉 200g、茄子 2本、シソ 12枚使っています。

f:id:mikanusagi:20180610002413j:plain

茄子を巻くので、ちょっと長めに切ってあるものがいいかもです。

 

1.豚肉に塩コショウ

パックに入ったままで下ごしらえ。(´_ゝ`) 

f:id:mikanusagi:20180610002751j:plain

 

2.茄子を切ってアク抜き、シソは水にさらす

今回は、茄子は縦に1/8、横に1/2に切っています。

でも、決まりはないので、好きな形に。切ったらアク抜き。

シソは水にさらして、シャキッとさせます。

氷水に10分くらいがいいみたいですが、今回は、ただの水につけました。(*´з`)

f:id:mikanusagi:20180610003144j:plain

 

3.切った茄子をシソで巻いて、さらに豚肉で巻く

今回は、茄子2本を、、

(てことは縦1/4、横1/2でもよかったってことですね (笑)) 

シソ1枚で巻いて… 

f:id:mikanusagi:20180610003844j:plain

パックの上で作業していることは置いといて…(´_ゝ`)

 

豚肉を巻きつけます。 くるくるくる...

f:id:mikanusagi:20180610004131j:plain

 

4.フライパンで焼く

油を少しひいて、中火で焼いていきます。

3.をフライパンにのせたら、好みで塩コショウで味を調整。

肉に焼き色が付いたら、酒を回し入れて (適当ですね…30-50mlくらいかな?)、

好みで醤油を少し加えて (小さじ1くらい、なくてもよい)、

フタをして2-3分中火で蒸します。

f:id:mikanusagi:20180610004353j:plain

 

5.完成

f:id:mikanusagi:20180610004955j:plain

もうちょっと焼き色つけた方がよかったですね (;'∀') 

 

ちょっと写真では伝わりませんが、、

蒸すことによって、茄子がふっくらジューシーになってて、

かむとジュワっと。。(*´Д`)

シソと塩コショウがアクセントになってて、ピリッとしめてくれます。

この、茄子とシソ、豚肉との相性最高。

 

 

巻くのが面倒な時は、茄子を輪切りにして、

巻かずに炒めるってのもアリですよ (*'▽')

この時は、シソは最後にちらす感じで。 

 

もう一品欲しい時に、ぜひどうぞ。(*'▽')/