しばらくやってないと、忘れちゃうんですよね。
というわけで、今回はホックの付け方をメモ。
ほとんどお裁縫しないので、若干自己流混ざってるかもです。
とりあえずしっかりついてりゃいいと思っているので。(*´з`)
ホックの付け方メモ。
準備するもの
針と糸
ボタン付け糸のようにしっかりしてる糸なら1本どり、
ミシン糸みたいに細い糸なら、2本どり。玉結びして準備完了。
今回のメモでは、下の図のようなホックをつけると仮定します。
縫い付ける位置を確認。布に糸を固定
緑で囲んだ円の下に位置する布に、下記の要領で糸を固定します。
1.まず固定する位置の布を針でひと縫い。
2.十字になるように、もうひと縫い。
3.間隔は2-3㎜程度。いや5㎜でもいいかも。てきとう てきとう。
この通りにしなくてもいいですが、
けっこうしっかり固定されるのでおススメです。
ここの上 (玉結びの上あたり) に、ホックの金具を置いて作業開始。
一巡目 その1
まず、上記の糸を固定した上にホックを置きます。
次に、ホックの下から、針をホックの穴に通します。(下図の状態)
穴に通す際に、下の布を少しすくっています。
この時、図のように糸の輪っかを残したまま、次の行程に。
一巡目 その2
残していた輪っかに針を通します。
そのまま引き抜きます。
しっかり引く。これで一巡。
イラストの糸がなんか短いことは気にせず次に進む。
二巡目以降
その1に戻ります。
ホックの下の布をすくって縫いつつホックの穴から針を出します。
で糸の輪っかに針を通して…以下略。
これをホックに沿って繰り返して。。
できあがり
あんまり隙間ない方が、しっかり固定されます。
最後は玉止めをして、内側に糸を引き込んで
糸を切っておしまい。
写真の方が分かりやすかったかも…(*´▽`*)