こんにちは。パンツスーツのホックがとれかけて、
久しぶりにお裁縫をする羽目になったmikanusagiです。
本当はこの手の記事をアップするつもりはなかったのですが…。
これを機に、備忘録がてら、気が向いたら、
お裁縫の関連記事を上げていくことにしました。
ということで、以下、家庭科が苦手でかつ大雑把な私のつぶやきですので、
お裁縫の得意な方には、まったく意味のない…
いや、むしろ腹立たしくなるようなお話かもしれませんので、
ぜひともスルーしてください。
まずは道具…(*´з`)
簡単な縫物に必要最低限の道具。私の場合。
ここで言う必要最低限の作業:
ボタン付け、裾のほつれなおし、服にあいた穴の処理とか(´_ゝ`)…?
ぶっちゃけ、数百円で売っている、小さなソーイングセットに
必要なものはほぼ入っていますね。そういうコンセプトだし。
ただ、私のは手のひらサイズより小さいから、よく行方不明になる。。 (´_ゝ`)
1.針
本当はいろいろ種類があって、用途が決まっているようですが…
とりあえず、最低限なら、針の穴に、使用するつもりの糸が通れば何でもいいと思っている。
2本くらいあると心強い。
2.糸
とりあえずの裁縫なら、色さえおかしくなければ、
丈夫なら何でもいいと思ってみたり。
私は自宅にいる時は、大概ミシン糸で適当に…
普段ミシン使わないけど、ミシンにも使えるからというケチな理由 (笑)。
3.糸通し
こんなやつ。スレダーっていう言い方、初めて知りました。画像拝借。
ソーイングセットには既に付属していることも多い気が。
子供のころは、これを使わずにいかに早く糸を通すかを友達と競ったような記憶がありますが…。もうそんなことする気力はないし。
なくてもいいけど、
なかなか糸が通らないとイライラするので、最近は私はマスト。
4.ハサミ
最低限糸がきれれば何でもいいとは思いますが、、
布を切ることもあるので、ちょっと割高ですが、専用のハサミがあってもいいかなとは思っています。
数百円のソーイングセットについてる小さなハサミ (これは糸切りのみに特化ですかねぇ) < 工作用のハサミ <<<<<手芸用の専用のハサミ くらいの切れ味の差ですよね。
5.マチ針
必要最低限というなら2本くらいあればいい気がする。
足りないとこは、普通の糸で仮止めしたりして。
しつけ糸とかもいいですが…今は必要最低限の話なので。(*´з`)
必要最低限ていうなら、自分はこの5つでしょうかね…。
私は気がむかない時は、すごい面倒くさがり屋ですが、
まあ、この5つをその辺においておけば、気が向けばお裁縫できますね。
なお、私、どのくらい家庭科が苦手だったかというと。。
中学生の頃、ポケットのついた小袋を作ろうとして、、
↑ ポケットらしきものが本体からはみ出す始末。
なんだこれ…。これで終了と宣言した自分が謎…。
このイラスト、長方形に描いてしまいましたが、
袋本体も微妙に台形だったような。
言い訳1:しつけも仮止めもせずミシンをかけたらズレてしまった。
言い訳2:見た目は変だけど使えるよ?
(´_ゝ`)…あっ。言いたいことは分かります…。
そっとしておいてください。