【カー用品】車用傘型サンシェードを買ってみた

今まで車のフロントの日除けは、シートタイプのものを使っていたのですが、吸盤を使いたくない(跡が残ることがあるから)という理由で、シートタイプのものをサンバイザーではさんで固定するという使い方をしていました。

でも、この使い方って、気づいたら落ちていたりとちょっと心許なく感じていました。

 

そんなある日見つけたのがコレ。

車用日傘。

 

車用傘型サンシェード

見た目は完全に日傘。

開くと四角い形

骨の位置固定は一般的な傘ほど固くないので、窓の形に合わせて位置を調整しやすい。

バックミラーのところには、切り込みが入っていてマジックテープで調整できるようになっているので、ミラーに引っかかってミラー角度がずれてしまうこともありません。

 

日差しはしっかり遮ってくれるけど、体感的に分厚いシートタイプより車内は多少暑くなっているような気がします。気のせいかな

ハンドルは、直射日光にさらされているととてつもなく熱くなりますが、この傘型サンシェードを使っていると、その心配はありません。ちょっと熱もってるかなーという感じ。

 

レザーバッグがついていましたが、綺麗に畳まないと入らなくて、毎回折りたたんで片付けるのは面倒くさいので使っていません。

 

結論

総合的にみて、傘型サンシェードはアリでした。

一年ちょっと使っていますが (毎日ではない)、壊れる気配は今のところなく、慣れたら装着までの時間もたいしてかからないので、使いにくさはありません。

日差しは防いでくれるけど、体感的には、車内温度はそれなりに上昇はします。

収納バッグがもう少し使いやすかったらより良いかなと思ったりしましたが、まあこれは付属品の話なので。

 

ものすっごくおすすめ!というわけではないけれど、私はこれを使い続けることにしたし、気になる方はいかがですか?という感じです。

 

傘型サンシェードは色々なメーカーさんから発売されています。どれが一番いいのかわかりませんが、、私が購入したのはこちらのMサイズです (少し大きめの普通車です)。

 

それでは今回はこのへんで。ヽ(´▽`)