サラダ・野菜 水切り / セリアの便利道具「水切り ザル・ボウルセット」を購入。

こんにちは。サラダ大好き、mikanusagiです。

 

美味しいサラダを作るには、しっかり水切り。これ基本らしい。

 

というわけで、サラダスピナーが欲しくて、いろいろ探していたのですが…

うちの台所事情と、元来ズボラな自分の性格から (お手入れ云々)、購入を躊躇。

手持ちのザルも丁度いいのないし…(振るにはちょっと重い)。

袋にいれて振るってのも使い捨てがなんか勿体ない気分…。

 

そうしたら先日、百均ショップのセリアさんに、こんなものが。

 

その名も「水切り ザル・ボウルセット」

 

f:id:mikanusagi:20180326001307p:plain

 

購入したものは、

直径約15㎝、ボウルの容量 700mL

もう少し小さいのもありましたが、1-2人分くらいなら、

この大きさが便利かもしれません。小さすぎず、大きすぎず。

ポリプロピレン製で、耐熱温度は100度、耐冷温度は-20度。

食器洗浄機、乾燥機でのご使用はやめてくださいとのこと。

 

一カ所ロックできるところがあって

 

f:id:mikanusagi:20180326002854p:plain

 

ボウルにあいてる穴に、ザル側のここを差し込むと。。 

 

f:id:mikanusagi:20180326002149p:plain

 

こんな感じ。野菜を入れて、これを振れば水がきれるという。

何が便利って、このロック。

この形で固定できて、かつ、軽いから振りやすい。

 

       f:id:mikanusagi:20180326012226p:plain

 

ボウルとセットなので、野菜の水洗いの段階から、水切りまで、

これ一つでできてしまうのもいい。

 

ちょっと残念なのは、細く切った野菜とかだと、

振っている最中にザルのすきまからちょっと出てくるという...(笑)

あと、このロックのところからも、結構細かい野菜が飛び出してくるので Σ(*´Д`)

振る時は、この穴を指で塞ぐとよい感じです。

 

本気で水を切るなら、野菜によっては、かなり頑張って振る必要がありますが、、

仕上げにキッチンペーパーなどにくるんで、

もう一回これにいれて振ると、

更にしっかり水がきれていいかもしれません。

 

もちろん、水切りだけでなく、ただのザル、ボウルとしても

使いやすい大きさなので、ちょっとザルやらボウルを使いたい時に、

結構重宝しています。 

というか、うちの台所での使用頻度、現在トップクラスです (≧▽≦)

 

ちょっと材質が柔らかめなので、

ボウル自体は、泡立て器とかとの相性は少しイマイチですが…

興味ある方、実物を見てご判断くださいね (≧▽≦)

 

 

2019年秋 その後の話・耐久性は? 

この水切り ザル・ボウルセット、かなり気に入って、

使い倒しておりましたところ、、

先日ボウル側の取っ手がおれました。いきなりパキッと。。(=_=)

ん~1年半の寿命でした…。

台所の窓からの日光がよくなかったのか。。

(普段カーテン閉めてるのですが、西日がすごいので…)

個人的には、この商品かなり気にいっているので、

また同じものを買いに行こうかな…と。

ただ、取っ手なくてもまだ使えるからいつ買うかは検討中です (笑)。