瞼がピクピクする話

自分で動かすつもりがないのに

突然瞼がピクピク痙攣したことありませんか。

 

  f:id:mikanusagi:20200831173959p:plain

 

経験したことがある方は分かるかと思いますが…

なんか気持ち悪いですよね。意図せず動く瞼…。

 

 

眼瞼ミオキニア

まぶたが意図せず急にピクピク痙攣するのは、眼瞼ミオキニアかもしれません。

通常は片側のまぶたに起こります。

眼瞼ミオキニアは、筋線維束攣縮というのが起こって、瞼が不規則に収縮するものです。

 

眼精疲労、ストレス、睡眠不足、目への刺激などが誘因となると言われています。

眼瞼ミオキニアの場合は、通常数日から数週間で自然に治まりまるそうです。

 

なかなか治らない場合や、他の症状もある場合は、眼局所の病気や頭の中の病気が隠れていることもあるので、眼科を受診するのがベスト。

 

 

眼瞼痙攣という疾患もありますが、これは眼瞼ミオキニアとは違うものです。

眼瞼痙攣

眼瞼痙攣は、眼輪筋という目の周りの筋肉の過度の収縮で、無意識のうちに閉瞼が生じるもの。両眼性。

初期症状は、眼の違和感、瞬きの回数の増加、まぶしさを感じるなど。眉毛が下がってくるのが特徴的。典型的には、まぶしい、目が開かない、瞼が下がる、涙が出る、目が乾く、頭痛、耳鳴りなどの症状が見られるそうです。

放置すると重症化するので、必ず眼科で適切な治療を受ける必要があるそうです。

なお、薬などが原因でない場合、40歳以降の女性に発症することが多いそうです。

 

参考: 日本眼科学会「眼瞼けいれん診療ガイドライン」

 

 

最後に

ということで、瞼がピクピクする話でした。

最近はならないんですけど、以前時々なっていました。

自分の場合は大体一晩寝たら治っていましたが…疲れてたのかなぁ?(•ㅿ•̀๑)

片方の瞼がピクピクするだけなら、様子見で良さそうですが、

でも気になる症状がある方は、病院に相談なさってくださいね 🥺

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)