こんにちは。
今回は結膜下出血について書こうかなと思います。
知ってはいても、初めて自分の身におこると、ちょっとびっくりします。。
まずは私の身におきたこと…。
ある日帰宅後に顔を洗おうと鏡を見たら…
あれ?
きゃー
眼球が血でべっとり。
これ、結膜下出血ですね。
初めての時は、ほんとびっくりしました。( ;∀;)
結膜下出血って何だ?
結膜下出血とは、結膜下の小さい血管が破れて出血したもので、
白目部分がべったりと赤く染まります。
多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。
原因はさまざまで、くしゃみ・せき、過飲酒、月経、水中メガネの絞め過ぎなどでも出血します。
結膜下の出血では、眼球内部に血液が入ることはなく視力の低下の心配もありません。
出血は、1~2週間ほどで自然に吸収されることが多いのですが、強いものでは2~3カ月ぐらいかかります。
いずれにしても自然に吸収されますので、ほとんどの場合心配はいりません。
引用:参天製薬 目の病気百科
ということだそうです。
見た目が派手でびっくりしますが、
痛みやかゆみ、目やになどは、伴わないものなんですね。
当然、ものが見えにくくなることもなし。
明らかな外傷後だったり、
痛み、目やにがあるとか、見えにくさを自覚しているときは、
眼科を受診しましょう。
あと、あまりにも頻繁に繰り返す場合は、他の内科的疾患が隠れていることも無きにしもあらず…だそうです。
結膜充血と結膜下出血
よく目が疲れると、目が赤くなりますが、多くの場合、結膜充血によるものですね。
左は結膜下出血。出血なので血液がべっとり。血管の走行は確認できません。
右は充血。細い血管が拡張したもの。
ちなみに…このイラスト適当ですが、
充血には2種類あって、
結膜充血:白目の周りが赤くなる。まぶたの裏側も赤くなる。
毛様充血:主に黒目の周りが赤くなる。まぶたの裏側は基本赤くならない。重大な疾患が隠れていることがあるので、医師の診察が必要。
結膜下充血の時のおススメ
特に治療法はないのですが…
蒸しタオルで血行をよくしてあげるといいとか、何とか…。
出血がひくまで、一日1-2回、蒸しタオルのっけてました。
これでほんとに早くよくなるのかは分かりませんが…
疲れ目に効きますねぇ。。気持ちがいいです。ハィ。
最後に。
初めて出血したら、多分多くの方はびっくりされると思います。
でも、特に気になる症状もないようなら、多くの場合は心配ないものなのですね。
ちなみに、過去の私の経験では、
初めてなった時は、風邪でひどい咳が続いていた時でした。
今回は、乾燥した場所で目を酷使しすぎたせいかと思っているのですが…
どうなんでしょうね?(´_ゝ`) 単に年のせい?(´_ゝ`)
いずれにしても、負担がかからないように、
目をいたわることは大事なような気がします。
では今回はこのへんで。(*'▽')/
…といいつつ。
おまけ。今回の私。
今回初めてではなかったのですが、
PCやスマホの使い過ぎで、ちょうど目が痛いなと思っていたところへの出血でした。
出血+痛み。
素人考えですが、乾燥した疲れ目に何かの負荷がかかっての出血だったんだとは思いますが…実は、念のため、今回は眼科に行ってきました。
出血以外は異常なし。
日にち薬だから~って言われて、安心して帰りました。(*´з`)
実際のところ、一番ひどかったのが2日目、
4日目には正面からは目立たなくなり、
10日前後でほぼ消失しました。
(2-3日で消えちゃうこともありましたが、今回は少し長かった。)
今回どんな感じだったか、一応写真も載せておきますね。
閲覧注意。
間違って読み進めてる方。
ここから先は閲覧注意ですよ。
みたくない人は進まないでください。
まあまあ出血しました。
重力で下にたまってる…( ̄ロ ̄lll)
周りの人に、さすがに怖いわ、って言われました。( ノД`)
もう一回言いますけど、キレイに吸収されましたよ。(>_<)
では、このへんで。(*'▽')/