スマホやタブレットのお手入れ

みなさん、スマホやタブレットはどうやってお手入れしていますか?

私は画面に保護シートを貼っているので、自己責任の元、アルコールで拭いています。

このご時世だから…というわけではなくて、昔から。

一回何かのタイミングで、アルコールで拭いてみたら、

カバー側を拭いたティッシュが真っ黒になってびっくり!

 

 

なんじゃこりゃ。きったない!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 

 

 

…以来、マメに拭くようになりました。

特に今は外出時に使ったら帰宅後に拭いています。

案外すぐ汚れるもんですね。

トイレの便座より汚いとかよく聞くけれど、ほんとなんだろうなとか思ったりします。

 

どうやって拭いているのか?

私はティッシュに消毒用エタノールを吹き付けて、隙間から水分が内部に入らないように気をつけつつ、保護シートを貼っている画面と、カバー部分の裏面とフタを軽く拭いています。

このやり方が正しいかどうかは知らない…。

けどまあ、今まで壊れたことないからいいかな ٩( ᐛ )۶ 的な。笑

 

 

アルコール禁じゃないの?

以前はアルコール禁とされているものが多かったような気がしているのですが、

このご時世なので、最近ではアルコールでの消毒可となっているスマホやタブレットも増えているそうです。

 

例えばiPhoneのお手入れに関しては記載がアップデートされていて、私がアルコールで拭き始めた頃はダメだったような気がしているのですが (それとも公式ではなくて別のページ見たのかな?)、今はアルコール含有ワイプの使用が可となっています。もちろん、開口部などに水分や湿気が入らないように注意は必要です。詳細は公式ページをご確認ください。

iPhone のお手入れをする - Apple サポート (日本)

 

 

他のメーカーさん…
まとめてくださっているサイトのリンクを貼らせていただきます。(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

www.itmedia.co.jp

 

 

たまにはカバーも外して掃除

私は基本カバーを付けっぱなしなのですが、案外隙間にゴミが入り込んだりするんですよね。

たまに外して掃除すると気持ちがいいのでおすすめです 🙂

 

え?いつも掃除してる?

…。

 

 

最後に

ということで、今回はスマホやタブレットをアルコールでお手入れしているお話でした。

 

ただ…これだけ書いておきながらですが、

全力でおすすめするわけではありません。。Σ(ㅇㅁㅇ;;)

アルコールって、プラスチック等の劣化を早めたりすることがあるので、画面にしても、カバーにしても、これで拭く場合はしっかり材質を確認して、自己責任でお願いします。