寒すぎてノートパソコンのバッテリーがおかしく…(*´Д`)充電できなくなった

すんごい寒い寒い部屋にノートパソコンを置いていた時のこと。

夜にパソコンを立ち上げたところ、なぜか残量がなくなっていました。

おかしいなと思いつつ (基本毎日充電してるから、ゼロになったことない)、

充電器をつないで寝ました。

 

翌日、、

充電器を外して電源を入れようとしたら様子が変。

電源が点滅してる…。

立ち上げてみたらすぐ電源が落ちてしまいました。

え?バッテリーなくなったの?

前日に充電してから寝たのに?🔋

 

 

再度充電器につないだら、とりあえずパソコンは立ち上がりました。

バッテリーの状態を見たら、これ…。

前日の晩に、電源が落ちた時にコンセントをつないだ瞬間だけ50%超えてるけど、

その直後からゼロを記録…。

 

電源につないでおくとパソコンは動くけど、コンセント抜いた瞬間落ちる。

つまりバッテリーが仕事してない。

まだ一年もたっていないのに、バッテリー壊れた??( ̄ロ ̄lll)

 

試してみたこと

  • 再起動
  • 放電
  • 部屋を暖めてから使ってみる

 

再起動ではなんともなりませんでした。。

 

放電してみたら、一回だけ元に戻って、最大まで充電して普通に使うことができましたが、

その後再度充電して使おうとしたら、またバッテリーゼロ%になってしまいました。

その後は何度試しても、何も反応してくれなくなりました。。(T . T)

 

▼ 放電の仕方はこちらのサイトが参考になるかもです。

ノートPCの不具合を感じたらまずは放電してみよう! - e-タマヤ

 

もしかして寒いせいかも!

ということで、暖房つけてしばらく部屋を暖めてから再度チャレンジ。

 

…だめでした。

 

最後の手段・放置

もう何してもだめなので、諦めて自宅に戻るまで使うのをやめました。。

 

 

 

さて、自宅に持ち帰って起動してみたところ…

無事元に戻っていました。

 

 

 

あれから1ヶ月以上経ちますが、連日何も問題なく稼働しています。

何だったんだろう…。

寒いせいだったとしか思えないけど、、

壊れてなくてよかった。。

 

やっぱりパソコンって精密機器なんだなあと思った出来事でした。

 

 

おまけ

ちなみに、一緒に置いていた携帯電話も時刻が初期化されていました。

iPadは無事でした。

温度計なかったけど、そんな極寒の地域でもなかったはずなんだけど…
あの部屋一体何度だったんだろう…(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

 

※ 今回試したことについて: 素人の判断です。試される方は自己責任でお願いします。

特に、部屋をあたためる、に関しては、急激な温度変化がパソコンに悪影響を与える可能性もありそうなので、おすすめはできません。。

 

 

 

追記・1年後…また不具合発生しました…。

www.mikanusagi.com