【ワイパーゴム交換→盛大な拭き残し】金属レールの向き間違えてた

ワイパーのゴム、工賃をケチって自分で交換しています。

(ワイパーブレードは長年愛用中…←本当は1年くらいで交換推奨らしい)

今回もワイパーのゴムを交換したのですが…

 

なぜか交換したばかりなのに謎の拭き残しがある!( ̄ロ ̄lll)

 

前と同じ工程でやったはず (つもり) なのに、なぜか盛大な拭き残し。

え、ワイパーゴム買ったのが古いから?いや…綺麗に拭けてるところもある。なんでだ…

 

 

ワイパーのゴム交換について説明書に記載がない

分からない時は、説明書を読むのが一番!

ということで、車の説明書を読んでみました。

…が、私の車の説明書、ウォッシャー液の補充方法とかは説明があるのに、ワイパー交換については記載がない…(´;ω;`)なんで?

 

仕方ないので同じ車種でワイパー交換している方の記事を見てみる…。

うーん…やり方は間違ってないように見える…。

(ていうかこれまで問題なく交換してきたし…)

 

よくみると反りがおかしい

がしかし、もう一度自分のワイパーをよく見てみると…変に反り返ってることを発見。

f:id:mikanusagi:20230212021800j:image

ちょっと極端に描くと、本来◯のイラストのようなカーブになるはずなのに、どうしたことか、反対のカーブになってる。。

カーブが逆だから、ガラスに接することができない部分は当然拭き取ることができなくて、拭き残しが発生していたのです。

 

原因は金属レールの向き

私の車は、フロントのワイパーゴムを金属レールに沿わせて取り付ける仕様です。

この金属レール、少し弓形になっているんですけど、どうやら今回その向きを逆にして取り付けていたようなのです。。見事にフロントワイパー2本とも。笑

 

なんで取り付けた時気が付かなかったんだろう。。

ちょっと不思議なのですが、取り付けた直後は綺麗に拭き取れていたんですよ。。謎。

 

解決

原因が分かったのですぐに取り付け直しました。

きちんと向きを直したら、綺麗に拭き取ることができるようになりました。

よかったよかった🙂


というわけで、ワイパーゴムを交換するときは、カーブの向きに気を付けて取り付けましょう、というお話でした。え?そんなの当たり前?…笑

 

参考

こちらのサイトに交換方法などまとめてありました。参考になりそうです。