【bxSlider】Edge でスライダーが反応しなくなってた件

私のブログ、今上の方に、▲ こんなスライダーを載せています。

画面をクリックすると、設定したリンク先に飛べるというもの。

ネット上にあった「bxSlider」のCSSをコピペさせてもらって使っていました。

 

ずーっとこれでうまく動いていたのですが、

いつからか、パソコンでみるとリンク先に飛んでくれなくなっていました…。

でも面倒くさいので放置していました…。ごめんなさい…。

 

     

 

ブラウザの設定のせいらしい

iPad でみると大丈夫なのに、パソコンでみるとダメ…。

最近何か変えたっけ?そういやEdgeが新しくなったな…。

何か仕様変更があったのかも…。

 

ということで、調べていると、こちらの方の記事で、グーグルクローム関連ブラウザの仕様で、リンク先に飛べない現象がおきるとの記載が。

jQueryスライダー『bxSlider』のリンクが動作しない場合の対処方法 - uzurea.net

 

これかーーー(゜-゜)

 

 

悪さをしてたのは「touchEnabled」に関連するプログラム

記載がないけど、touchEnabled というのが、デフォルトで「true」になっているのが問題らしい。なので、「touchEnabled: false」というのを追加してあげればOK。

 

2022.11.13現在の私のスライダーに関するCSSはこうなりました。

 

記載するときの注意事項は、

auto: true 

});

となっていたところを

auto: true,
touchEnabled: false

});

とするところ。

前の行の最後にカンマをうつのを忘れないようにしましょう。

 

 

動作確認して完了

無事パソコンのブラウザも動くようになりました。

もちろん iPad の方への影響はなし。

こんな簡単なら早く対応すべきでした。。

 

ところで、先ほどの方の記事にあった、「slick」というスライダー、はてなブログでも導入できるのかな。。気が向いたら調べてみようかな…。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/