【楽天ポイントカード・EdgeでEdy Viewer を使う】IEモードだけではなくて、ソフトのダウンロードも必要!

ポイントがクレジットカード(対応カードのみ)と楽天ポイントでダブルで貯まるから、今まで、ICカードリーダーを使って、Edy Viewer でチャージしていました。

 

 

Edy Viewer を使うことができるブラウザは Internet Explorer(IE)のみ

この Edy Viewer、一つ残念なことがあって、Internet Explorer(IE)でないと使えないというのがありました。Egdeなど、他のブラウザでは使うことができなかったのです。

だから、今まではずっと Edy Viewer を使うときだけは IE を使うようにしていました。

 

Internet Explorer(IE)のサポートの終了

しかし…ご存じの通り、Internet Explorer(IE)のサポートは、2022年6月15日に終了してしまいました…( ノД`)

 

思えば、私が初めて触った Windows パソコンは Windows95 でしたが、その時から IE 使っていたから、ちょっと寂しい…(さっさと数年前に Edge に乗り換えたけど)。

 

Edgeに搭載されている IEモードを活用

そうはいっても、IEは 20年以上君臨してきたブラウザなので、IEでなければ動かないもの などもあったりします。この Edy Viewer もそう。

IEモードを使えば、IEでしか動かないものも動きます(100%かどうかは不明)。

 

IEモードの使い方

使い方は案外簡単。まずIEモードで開きたいページを開いておく。

ブラウザの右上にある「・・・」から、「設定」を選択。

「設定」の中あたりにある「規定のブラウザ」を選択する。

次に「Internet Explorer モード (IEモード) でサイトの再読み込みを許可」を「規定」から「許可」に変更する。

変更を有効にするために再起動を求められるので、言われるがままに再起動。

「Internet Explorer モードで再読み込みをする」を選択。

これで、IEモードに切り替わります。
同時に以下のポップアップが出るので、今後もそのページをIEモードで開きたい時は、「次回、このページを…」を選んでおくとよい。30日間は自動的にこのページはIEモードで開かれます (2個上の図の右下に「Internet Explorer モードページ」というところに表示されてます。ここから手動でIEモードで開きたいページを追加することもできます。)

IE11よりも古いIEのバージョンとして表示させたい場合は、「互換表示でこのページを開く」も選択しておくとよいです。よく分からなかったらとりあえずONにしておいても問題ないと思います。多分。

 

IEモードもいつかはサポート終了になるようなので、とりあえずの救済策のようですが、これでとりあえず今回の目的の Edy Viewer は使うことができるかな…(*'▽'*)

 

 

 

…使えるようになってない (ノД`)

 

 

 

え…なんで?

確かにIE使えなくなってから新調したパソコンではあるけど、今まで (2022.6.15まで) IEで特に何もしなくても開けていたのになんで?何か違うの?

 

これ見て下さってる方の中には、私と同じように思った方も、もしかしたら1人くらいいらっしゃったりして…。

 

 

ソフトウェアのダウンロードが必要だった!

お察しかと思いますが、IEモードだけでは足りませんでした 🥲

ということで、Edy Viewer のページをきちんと確認。

 

はい、書いてありました。笑

 

使っているICカードリーダーに合わせて、NFCポートソフトウェアのダウンロードが必要 だったようです。

以下の Edy Viewer の公式ページにきちんとやり方が書いてありますので、それに従って、必要なものをダウンロードします。

Edy Viewer

 

これで、無事アクセスできるようになりました。

よかったよかった 🙂

 

 

 

 

Edy Viewer でのクレジットカードチャージサービス終了時期のお知らせ 

… て、こんな記事書いたところですが、まさに先日、楽天さんから、Edy Viewer でのクレジットカードチャージサービスの段階的終了のお知らせがありました。。=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)ぇぇぇ…

 

2022年7月26日午前2時…クレジットカードの新規登録および変更の終了 (ユーザー情報登録)
既に登録中の場合は、2023年6月20日(予定)まで、チャージ可能らしい。

 

2023年6月20日(予定)…Edy Viewerでのクレジットカードチャージサービスの終了

 

IEモードもそのうち終了するし、仕方ないのかもしれませんが…新しいブラウザに移行して欲しかったけど維持とかが大変なのかなあ…そもそも他のブラウザにも対応してなかったしな。。

スマホの楽天Edyアプリでチャージできるらしいので、今後はそちらで、とのことでした 🥲

 

 

とはいえ、Edy Viewer もう少し使えますので、もうしばらくお世話になろうと思います。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)

 

 

 

関連記事

Edyカード絡みの過去記事はこちら。

www.mikanusagi.com