とうもろこしを電子レンジで茹でる

f:id:mikanusagi:20180923102511j:plain

トウモロコシの旬は6月から9月、一番おいしいのは夏の7、8月だそうですね。

 

濃い緑色の皮つき、ヒゲが褐色か黒褐色で多い、

粒が大きくてふっくらしてて、

大きさがそろっているものなどが、おいしいとのこと。

 

ということで…ちょっと時期は過ぎていますが、

食べたくなったので、トウモロコシを買ってきました。

 

 

今回は1本だけなので、電子レンジで調理します。

 

皮はつけたまま。

少し水をかけて。。

 

f:id:mikanusagi:20180924014202j:plain

 

ラップでくるんで、500Wで2分半。

 

  f:id:mikanusagi:20180911181758p:plain

 

ひっくり返してさらに2分半。

 

f:id:mikanusagi:20180924014327j:plain

 

完成。ふっくらしてて美味しそう (*´▽`*)

…私の写真では分かりにくいですね ( ̄▽ ̄;)

 

足りないときは10-20秒くらいずつ追加で加熱。 

 

これ、最近職場の方に教えてもらってやってみたのですが、

こんなに簡単に調理できるとは…(*´з`)

美味しそうなトウモロコシみつけたら、また作ります~(*'▽')/