
20年以上エクセル使ってきて初めてだったのですが
意外と起こることがあるらしい現象に本日ぶち当たりました。
突然矢印キーでセル移動できなくなった
Excelを開いて矢印キーを使って中身を確認しようとしていたら…

例えば上の状態で、右の矢印キー➡️を押したら、画面は右に送られていくのですが、選択しているセルは「B6」のまま動かないという状況。
え、何もしてない(つもり)なんだけど…なんで?
初めて知ったScrollLockの存在
調べてみたところ、ScrollLock がオンになるとこの挙動を示すらしい。
聞いたことないけど何だろう…?
ScrollLockは、カーソルの位置を変えず、画面全体を確認するために使ったりするものだそうです。
カーソル動かしたくない時って確かにあるよな…。
こんな機能ついてるなんて知らなかったよ。
上のスクショよく見ると、左下に「ScrollLock」と言う文字が…
↓コレ
![]()
これはScrollLockの機能がオンになっているということですね。
これに関連する操作をした自覚はないのですが、Fnキーと何か(メーカーによって割り当てが違うらしい)を一緒に押すと、ScrollLockが設定されることがあるらしいので、もしかしたら何か押してしまったのかもしれません。
ScrollLock をオフにしたら解決した
後述しますが、ScrollLockをオフにしたところ、矢印キーを使うとセル移動できる、元の状態に戻りました。
他のことが原因ではなくてよかったです。

↑ ScrollLockの表示が消えてます
ScrollLock をオフにする方法
オフにするには、基本キーボードからアプローチします。
その1 物理的なキーボードを使う⌨️
例えばこちらのキーボードは真ん中の一番上に「ScrollLock」というキーがあるので、エクセルを選択してこれを押せば切り替わります。

こちらのパソコンは数字キーの上に「Scr LK」というキーがあります。
このパソコンの場合は、Fn(ファンクション)キーを押しながらこれを同時に押下すると、切り替えることができます。

その2 スクリーンキーボードを使う
「ScrollLock」に該当するキーが見当たらないこともあります。
そんな時は「スクリーンキーボード」を使う方法があります。
アプローチの仕方はいろいろあるようですが、タスクバーの検索に「スクリーンキーボード」を入力するのが一番早いかも…。

こんな画面が表示されます。

右下の方に「ScrLK」というキーがありました。
これをクリックすると切り替えることができます。

このほか、前述の通り、Fnキー+何かのキーでScrollLockが切り替わることもあるらしいので、お使いのパソコンの設定を調べてみてもいいかもしれません。
最後に
今回はエクセル使用中に、矢印キーでセル移動できなくなった話でした。
自分の場合、パソコンを長く使っているわりには使い方が限定的なので、使い方を知らないキーとか結構あったりするんですよね。笑
とりあえず解決してよかったです。
ということで、備忘録でした。



