【BenQ ScreenBar Halo】【Quntis L205】モニターライトを買ってみた→めちゃくちゃ良い!

モニターライトをご存じですか?

デスクライトと何が違うの?と思っていたけど、

使ってみたらデスクライトとは全然違っていて、

すごくよかったのでご紹介します。

 

 

モニターライトとは

モニターの上に設置するライトです。

モニターだけでなく、手元も照らすことができます。

画面に光が反射しないように設置できるので、反射光で眩しく感じることはないし、設定によりますが、手元だけでなく、周囲も照らすことができて、全体的に明るい環境を確保することができます。

 

ちなみに、厚労省のVDT作業のガイドラインは以下の通り。

ディスプレイを用いる場合のディスプレイ画面上における照度は500ルクス以下、書類上及びキーボード上における照度は300ルクス以上とすること。
また、ディスプレイ画面の明るさ、書類及びキーボード面における明るさと周辺の明るさの差はなるべく小さくすること。 

VDT作業における労働衛生管理のためのガイドラインについてより一部抜粋

それなりの明るさを確保することは、労働衛生管理上も大切なんですね。

 

いくつかのメーカーさんから商品が出ていますが、

今回は私が購入してみたBenQとQuintisのモニターライトをご紹介します。

ちなみに、自宅用と職場用です。| ᐕ)و⁾⁾

 

BenQ ScreenBar Halo

おそらく最も有名なのは、BenQさんのシリーズかと思います。

BenQは台湾のメーカー。

モニターでも有名ですが、モニターライトもとてもネットでの評価が高いようです。

モニターライトは数種類展開されていて、最上位機種がこちら、ScreenBar Halo。

他のグレードのものも結構迷ったのですが、適応範囲の広いこちらのライトを購入しました。

自動調光機能が結構優秀で、周囲の明るさに応じて、自動的に500ルクスに調整してくれるそうです。実際使ってみると、確かに眩しすぎず、暗すぎず、ちょうどいい明るさになっているように思います。気分によって手動で調整していますが、基本的にはこのモードで使っています。

 

このライトは、手元もしっかり照らしてくれるので、今まで使っていたデスクライトは不要になりました。

また、サブモニターを隣に置いて使っているのですが、そちらもいい具合に照らされていて、ちょうどいい感じです (ただし、これは配置している位置によるかと思うので、場合によってはサブモニターに光が反射して眩しいこともあるかもしれません)。

 

ちなみに、今回は無線リモコンタイプでした。

無線リモコンは、いろいろ設定を調整したい時に便利ですが、

私は一回決めたらほとんど設定は変えないので、

リモコンなしでも別によかったかもなと思っています。

ただし、BenQの場合、無線リモコン以外のものは長さが45cm、対応モニターの厚さ、照射範囲も若干異なるので、そこも考慮する必要があります。それを考えたら、私はHalo一択でした。

3種類の違いについて~BenQ公式HPより

ScreenBar モニターライト シリーズ | ベンキュージャパンより一部抜粋

 

 

 

Quntis モニターライト 52cm

BenQ のモニターライトよりかなりお値段が良心的な Quntis のライト。

輝度と色温度を無段階調整できるので、好みの状態にすることができます。

ちなみに自動調光設定もできますが、なんどやってもなんか暗い…。なので、私はいつも手動で調整しています。

 

モニター前面は、明るさを調整すればいい感じに照らすことができます。

設定した輝度によりますが、モニター真下も明るく照らすことができます。

少し離れたところは、BenQ より少し暗いかなと思いますが…。

 

モニターに反射光が映らないので、デスクライトのような目の疲れ方はありません。

ただ、ライトの角度調整があまりできないので、モニターと自分の位置関係によっては、光が目に入ることもあります。ちょっとここはもう一工夫してもらえるとありがたい。

あと、私が気づいてないだけかもですが、多分お気に入りの設定を記憶させることはできなさそう。

 

今もまさにQuntisライトの下でブログを書いていますが、モニターライトの有無で全然違う、というのは本当で、画面が反射光がうつらないよう、モニター前部を明るく照らしたい!という目的は十分叶えることができます。必要最低限の機能をお手頃価格で!というときは、これ使ってみるのはアリかと思います。

ただ、口コミを見ていると、あまりよい評価でないものも見かけるので、個体差があるのか、何なのか…。

とりあえず私のところに届いたものは、大丈夫な商品だったのかなと思います。でも、すぐに壊れたというコメントもあったので、耐久性については、今後使ってみてどうなるかみてみたいと思います。

 

 

おまけの動画🎥ライトつけて遊んでいます


www.youtube.com

 

Yeelight LEDスクリーンハンギングライト

こちらは使用経験はないのですが、某YouTuberさんが激押ししていてすごく気になっていたので、BenQのモニターライトを買う際に、最後まで迷っていた製品です。

 

Amazonさん等でたまに数千円安くなっているのを見かけますので、購入を検討している方は、チェックしておくとよさそうです。今回もプライム感謝祭で安くなっていました。

 

 

最後に

ということで、モニターライトを購入した話でした。

絶対にないといけないものではありませんが、特にデスクライトでモニターが眩しいな、とか、丁度良いライトがなくて暗いところで作業したくないな、などという場合は、検討してみる価値はあるのではないかなと思います。

とりあえず私は購入してよかったです。

それでは今回はこのへんで。ヽ(*´∀`)