先日ホームセンターで、防塵マスクを売っていたので、お安く購入。
引っ越しとかの時にも使えるかなぁと思いまして。
で、災害時にも使えたらいいなぁと思いつつ…。
そういえば、先日の地震の際は、職場はまあまあ物が散乱して、建物内の設備も一部壊れてしまったのですが、そんな状況だったので、しばらく埃っぽくなっていました。その時は、普通のマスクをしておけば、喉が痛くなるようなことはありませんでしたが、それこそ建物が崩壊したり、土砂災・水害などの時には、しっかりしたマスクがないと大変だろうと思いました。。
それじゃ、防塵マスクの効果ってどうなの?
ということで、 今回は、防塵マスクについて調べてみます。
国家検定規格があった。
日本の厚生労働大臣による認定
→DS2マスクなど。
NIOSH規格 (アメリカ労働安全衛生研究所による規格)
→N95マスクなど。N95はDS2と同等とされる。
欧州規格 (EN149)
→FFP2マスクなど。
例えば、DS2マスクは、 0.06μm~0.1μmの粒子を95%以上除去する性能。
N95マスクは、0.1-0.3μmの粒子を95%以上除去する性能。
だから、スギ花粉やPM2.5はもちろん、結核対策にも使われるレベル。
特殊な作業のことは考えなくてよい範囲で、防塵効果を期待したいなら、
どうも、DS2 や N95 なんかがおススメっぽいです。
…あれ…(*´Д`)
じゃあ、私が今回購入した前述のマスクは、
そういうものじゃないですね。簡易って書いてあるし。
いや、まあ、状況に併せて使い分ければいいんですよね。多分。
お引越しとか大掃除で使おうっと。多分効果あるはず。(*´з`)b
防災用に、というなら、何が飛んでる状況になるか分からないし、
DS2やN95の方が、安心感は高いかもしれませんね。(´_ゝ`)
装着時の注意点
マスクは何でもそうですが、
きちんと装着しないと効果がありません。。
しっかりと顔に密着させる。鼻とあごをしっかり覆うように装着。隙間はつくらない。
N95などを効果的に使うには、隙間ができていないかのチェックも望ましいようです(フィットテストやユーザーシールチェック。フィットテストしたことないけど…)。
ノーズワイヤーなど、適切に使う。
(鼻の形に併せて、形をつけて使用することが多い。)
上下間違えないように。。
ネットでいろいろ購入可能
信頼できるメーカーの商品を購入するのがよいとか。
個人的には、災害時用なら、折り畳み、使い捨て、
というのが使いやすいのかなとは思います。
N95マスクは、過去にいくつか使用経験ありますが、、
密着させて使う仕様なので、
どうしても「なんかつけてる感」はありますよね。(´_ゝ`)
多少は慣れな気もしますが…。
DS2マスクで、お手軽に購入できそうなのが、コチラ。
3M社の折り畳みができる防塵マスク。
2018年7月時点では、一枚あたりのコスパもよいから、
私の欲しいものリストに追加しました。近々注文予定です。(*´з`)
最初に紹介した買い物は何だったんだというツッコミは置いておいて…。
N95マスク、私は ▼コレ▼ 持ってます。
個別包装になっていて、軽くて折りたたまれているので、携帯もしやすいです。
N95ときちんと認定されてますよ、って書いてあります。
使用期限がそろそろ切れるので、予算の都合もあって、追加で上のDS2を買おうかなと思っているところ。。
※DD01-N95-2に型番変更したみたいです。
排気弁付きのものもあったりします。
こういうものって、どれが自分に合うかは、使ってみなければ何とも言えないところはありますよね…(*´Д`)
市場には、沢山種類がありすぎて迷いますね。
お試しセットなんてあればいいのに…。
防塵マスクについて、詳しく説明くださっているサイトはコチラ。
参考になりますので、リンク貼らせて頂きます。(*'▽')
【価格比較つき】防塵マスクの基礎知識からおすすめまで![AGRI PICK]
それでは、今回はこのへんで。(*'▽')/
追記: 2020.4
3月頃より時々本記事にアクセスいただいているようで、ありがとうございます。
以前防災に関連してこのような記事を書きましたが、
いくつかの報道にある通り、現在N95を含む医療用マスクが枯渇している状況です。
N95はウイルス対策として日常使いするマスクではありません。
私も今回の件では、日常生活においてN95は使用していません。
一番のウイルス対策は、飛沫が飛ぶ範囲に近寄らないことですが、
医療従事者はそれを避けることができません。
今は医療現場にマスクが行き渡るよう、この手のマスクを買いあさらないよう、
よろしくお願いいたします。