高級食材からすみを堪能

YouTubeのお料理動画の影響で、フランスの家庭料理にハマってる

という記事をあげたところですが、

最近はイタリアンレシピの動画も楽しませていただいています。

 

そんなわけで、その中の料理を作ってみたいと思って「からすみ」を衝動買い。

 

からすみはボラなどの卵巣を塩漬けして乾燥したもの。

日本三大珍味のひとつだとか。

 

今回はパウダータイプを購入しました。

瓶タイプだからちょっとお高め。。(近所のお店、これしか置いてなかった)

f:id:mikanusagi:20210201204502j:plain

 

からすみカルパッチョ

カルパッチョの際は、薄切りがおすすめとのこと。

試しに写真のような感じで切ってみましたが、、

確かにカルパッチョには厚さ2-3㎜のものがあいますね。

f:id:mikanusagi:20210201204525j:plain

軽く塩をふって、からすみをたっぷりのせて、、

f:id:mikanusagi:20210201204552j:plain

オリーブオイルをかけて完成。

f:id:mikanusagi:20210201204635j:plain

シンプルだけど程よい塩味がよく合います。

おいしいからすみと、クセのないオリーブオイルを使うのがよさそうです。

お刺身の盛り合わせに、ちょっとこれ出てくると、

おぉってなりそう (私だけ?笑)。

 

 

からすみパスタ

定番のからすみパスタも美味しいですよね。

塩コショウ、にんにく、オリーブオイル、あれば唐辛子で味付け。

今回は鶏肉とネギ、水菜などと合わせてみました。

つぶつぶ感は、ちょっとたらこパスタに近いかな。

f:id:mikanusagi:20210204210031j:plain

なんでしょう。くせになる美味しさ…。

簡単にできるので、作ったことがない方は是非試してみていただきたいです。

 

 

他のレシピもいろいろ試してみたいところです。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/