よつ葉バターの発酵バターがお手頃価格で美味しい

以前、エシレバター美味しい!という記事を書きましたが…

www.mikanusagi.com

 

今日はエシレバター以外の発酵バターのお話。

今回注目するのは

「よつ葉」の「パンにおいしい発酵バター」です。

 

うちの最も近いスーパーには売っていませんでしたが、

2番目に近いお店で取り扱いがあったので購入。

 

よつ葉 パンにおいしい発酵バター

たっぷり 100g。

100g 当たり、731kcal。

食塩相当量は 1.0g。

 

f:id:mikanusagi:20200124195751j:plain

 

パンにぬることを想定しているためだと思いますが、

蓋がちゃんと閉まるケースに入っているのは結構使いやすくていいです。

(銀紙に包まれてるバターの取り扱いが若干苦手なので…)

 

さて、いざ開封。

f:id:mikanusagi:20200309170456j:plain

これを見て、

新雪に足跡つけたい気持ちと似たような衝動に駆られるのは私だけ…?(笑) 

そして、ほんのりといい匂いがします。

 

よつ葉さんのホームページには以下のような説明があります。

北海道産の生乳を100%使用したバターをホイップし、

今までのバターよりも口溶けよく仕上げました。

ミルクの優しい風味に加え、発酵バター特有のヨーグルトのようなすっきりとした爽やかな後味が、バケットなどのパンの味をいっそう引き立てます。

  

そう、エシレバター同様、コクがあって、風味豊かなんです。

前述のエシレバターよりはちょっと薄めのコク…な気がします。

 

パンにのせてもよし。焼いたパンだけじゃなく、

そのままでもイケる (私だけ…?笑)。

もちろん、パンを焼くときの材料に使用してもよし。

 

f:id:mikanusagi:20200309172305j:plain

 

お値段は、2020年3月時点で、税抜き 302円と良心的な価格なのも魅力。

 

いろいろな発酵バターがあると思いますが、

よつ葉さんのこの発酵バターは、

コスパの面からも冷蔵庫に常備しておきたいものの一つとして、

自信を持っておすすめします。٩( ᐛ )۶

 

それでは今回はこのへんで。( ´ ▽ ` )ノ