私はずっと iPad mini (第2世代) を愛用してきたのですが、
さすがに何年も毎日使っているので、最近はちょっと動きが緩慢に。。
mini の新しいのが出たら買いたいな…と思っていました。。
が、しかし。
年明けに急に何を思ったか、iPad 第6世代 を買ってしまいました。
ちなみに、先月 iPad mini (いわゆる第5世代) が発売され、今わりと話題な気がします。
年明けに iPad 第6世代購入。3月に iPad mini 発売発表。
はい。
自分のタイミングの悪さに若干落ち込んでます。
あんなに待ち焦がれていたのに (笑)。
mini はその大きさが最大の魅力 なので、
iPadとは別物として購入してもいいかもしれないけど、
(過去にも iPad と iPad mini の 2台持ちを検討したことはある)
2周りくらい違う大きさとはいえ、似たような大きさの、
似たようなスペックのものを2台持ちっていうのもなぁ…。
万一 iPod touch が出たら、そっちも欲しいしなぁ。
あぁ。mini がもっと安ければいいのに。
ということで、何とも言えない気持ちになっていますが、
iPad 第6世代 自体はわりと気に入ってるので、今回はその話。
iPad 第6世代とは
2018年3月発売
9.7インチ Retina ディスプレイ
2,048×1,536ピクセル解像度
高さ 240mm、幅 169.5mm、厚さ 7.5mm
重さ:Wi-Fiモデル 469g、Wi-Fi+Cellularモデル 478g
A10 Fusion チップ (クアッドコアCPU)
32GB、128GB
Apple Pencil 第1世代対応
Bluetooth キーボード対応
Wi-Fi モデル 32GBは 37,000円 (税別・2019.4 現在)
この機能で この価格は、かなりお得という評判。
多分現時点での自分の用途には何も問題のないスペック。
10.1インチ以下なので、Office アプリを無料で使うことができるというのも、
個人的には結構魅力的でした。
Office Mobile - Office 365 サービス - 楽しもう Office より
ということで、実際にお店で少し触ってみて、
当時発売されていたものの中で一番しっくりきたiPad 第6世代をお買い上げ。
好みでスペースグレイにしました。よってベゼルはブラック。
もう、手元にある iPod touch も iPad mini も全部この色。多分今後もそう (笑)。
中身はもう知っているのに、この新しく出す時のワクワク感…(笑)。
iPad の説明…なんか書こうかと思ったけど、
公式ページを超える説明、自分には無理なので、リンク貼ります。(*'▽')
まあまあのスペックで、パソコンほど嵩張らないので、
出張や、移動中に作業をしたい時には、
画面が適度に大きくて、
サクサク動くから、結構重宝しています。
個人的に、iPad mini は、大きな負担を感じずに日常使いのカバンに入れることができる最大サイズだと思っているのですが、それをちょっと超えたところで使うなら (旅行かばんにいれるとか、パソコンまではいらないけど、ちょっとした作業をしたいとか)、このサイズはなかなか使いやすいかなとは思います。
保護フィルムも買いました。
さて。新品のカバーを外す前に、保護フィルムも準備しなくては。
そもそもガラスが強化されているから、
iPad系タブレットには、フィルムはもはや不要という話もありますけども。。
自分はブルーライトカットをしたいので貼ります。
あとフィルム貼ってたら、アルコールで拭きやすいし…
(本体に入りこんじゃうと、破損する可能性がありますので、自己責任)
今回は、ガラスフィルムにしてみました。
ブルーライトカットに、どのくらいの効果があるのかは分かりませんが、、
個人の経験上、絶対あった方がいいと思っています。
特に長時間見ることが多い時。
ブルーライトカットすると目が疲れにくいです。(個人の感想)
いや、まあ、Night Shiftモードにすればいいんじゃって話もありますけど。(*´Д`)
ガラスフィルムにすることで、感知しにくくならないか心配でしたが、
今のところ、100円のペンによる簡単なイラスト、
シューティング系のゲーム、ネットサーフィン、
いずれも特に気になることなく使えています。
イラストを描くのは、抵抗がなさすぎて、
紙に描いてるのとは全く違う感覚にはなるので、
描くものによっては難しいのかもしれません。
ガラスフィルムは初めて購入しましたが、
それ以外のものより自分は貼りやすかったです。
でも、、貼るのに神経使うのは変わりません…(´_ゝ`)
ちなみに迷ったのはこの商品。紙のような描き心地シリーズ。
ペンで書きやすい仕様。確かに、適度な抵抗がいい感じでした。
お店の方情報でも、人気商品でよく売れているとのこと。
でも、、iPadでゲームしたりすることも想定してたので、今回は断念。
イラストを描いたりする専用なら、絶対買いだと思ったのですが…。
(また、ペン先が傷みやすいというのは、ちょっとあるみたいです。)
ケースも買いました。
ケースをつけるとどうしても重くなってしまうので、
基本的には、軽くてシンプルなものを好んではいるのですが、
iPad はそもそも若干大きいので、自分は常日頃持ち歩くことはないと思い、
わりとがっちりしたケースを選びました。
かつ、Bluetooth 対応のキーボードつき。
アマゾンさんで注文して すぐに届きました。
開封…
キーボードは金色。
派手になるかと思ったけど、そうでもなかった。
思った通り、黒いケースと合うなぁ…(*'▽')
キーボードの配列はコレ。若干使い慣れないUS配列 (笑)。
ただ、タイピングの感触は結構よくて、キーボードは打ちやすいです。
USB接続で、2時間くらいで充電完了します。
Bluetoothで接続するだけで使えるようになります。
ケースの外観。
結構がっしりしてる…見た目の通りで、ケースだけで若干重い (笑)。
バンドがついています。これ、キーボードも持ち歩く場合は必須。
中はこんな感じ。iPadはめる部分が白なんですよね…。
個人的には黒がよかったなぁ…。
でも、それだとこの裏地と合わないかな…(´_ゝ`)
キーボードは磁力でくっつくタイプです。
だからそこまで強力に固定されている訳ではないけど、
取り外し自由で使いやすい。
とりつけるとこうなります。
わりとしっかり立ってくれます。
iPadをはめるケースの部分が白いのがちょっと目立つから、
このケースだと、ベゼルは白い方があうのかもしれない…。
しっかりiPadの淵の部分もカバーするから、保護力は高そうですが。
個人的にはここの色は黒がよかった。。
で、裏地も黒っぽい方がよかった…分かってて買ったけど (笑)。
キーボードとりつけて、3つ折りにしてみたところ。キーボードの薄さ、分かります?
閉じる。バンドでキーボードを固定。
キーボードなしの時。この写真はしてるけど、バンドはしなくてもOK。
普段家で使う時は、キーボードを外して 上の状態で置いています。
付属品。このタッチペン、100均に売ってたのと一緒でした。
案外描きやすくて気に入っています。
ちょっと重いけれど、
がっしり保護してくれて、キーボードもいい感じなので、
このケースは買ってよかったかなと思います。
最後に
iPad 第6世代を購入した話でした。
3か月くらい使ってみた結果、やっぱり古いものよりサクサク動くし、
画面が大きくて、写真や動画がキレイ。
買い物に持っていくサイズではないけれど、
仕事で持ち歩くサイズとしては抵抗ないかな。
価格も4万円をきるので、他のものに比べたら購入しやすい。
総合的にみて、先日新しいものがいくつかでましたが、
やっぱりこの商品は、新たに買うなら、
選択肢の一つに入れてもいいものだとは思います。
これ単体で考えた時は、この商品、お得だと思う。
ただ、まあ、
A7チップの iPad mini 2 はなんかもたつくようになってるから、
そろそろ買いかえてもよいと思っていたところで、
iPad mini 4 と iPad 第6世代を比べた時は、サイズ感を考えても、
iPad 第6世代に軍配が上がったわけですが、
iPad mini が新規発売された今、
私が あの時 iPad 第6世代を買うべきだったかは、もはや謎…。