【iPad mini 5】ガラスフィルムを貼り替えました

長年愛用している iPad mini 5。

乱暴に扱ってるつもりはないのですが、

傷がついたところからちょっとずつヒビが入って広がってしまいました。

こんな感じに…。

f:id:mikanusagi:20230211225834j:image

使えないことはないけど、そろそろ貼り替え時かなということで、

新しいものを購入することにしました。

 

でも私ガラスフィルム貼り替えるの初めてなんですよね。

ガラスフィルムって剥がせるのかな?大丈夫かな…?

 

 

ガラスフィルムは簡単に剥がすことができるものが多い

多くの商品は、簡単に剥がすことができると謳われていて、

確かに私が貼っていたものもこう書いてありました。

ということで、早速剥がしてみることにしました。

 

フィルムの端にヘラを差し込む

何を使ってもいいのですが、今回は、新たに購入したフィルムにヘラが付いていたので、

それを使ってみることにしました。

まず、剥がしたいフィルムの端にヘラを差し入れます。

f:id:mikanusagi:20230318215051j:image

軽くヘラを傾けると、こんな感じでフィルムが浮き上がります。

あとはそのまま剥がしたらおしまい。

 

…と言いたいところなのですが、、

 

既にヒビが入っていたせいだと思いますが、

ちょっと力がかかって割れてしまいました

ヒビが入っていなかったら、こんな割れ方はしなかったんじゃないかなと思っています…。

f:id:mikanusagi:20230318215405j:image

(いろいろ映り込んでしまったので、落書き失礼します。。)

まさに薄いチョコレートを割るかの如くバリバリと割れてしまいました。

とはいえ、破片が飛び散らないようになっていたので (写真の通り1枚のまま)、

破片で怪我をする心配をすることなく綺麗に剥がすことができました。

思ったより簡単でした。

 

新しいフィルムはNIMASQのものをチョイス

新しいフィルムは、以前iPad mini 6 用に購入したNIMASQのものがよかったので、

【iPad mini 6】買ってよかったアクセサリー【カバー、保護フィルム、ペン、キーボード】

こちらのメーカーさんの商品を購入。

f:id:mikanusagi:20230211182807j:image

NIMASQ iPad mini 4/5用 ガラスフィルム NTB19D31

硬度 9H、ブルーライトカット、アンチグレア加工。

 

フィルムを貼る時のガイド枠付きです。私は貼りやすかったですけど、口コミを見ていると、いろいろコメントあるので、ガイド枠の使いやすさについては個人差あるかなというところ。

f:id:mikanusagi:20230318215529j:image

貼る時に空気が入って、貼りなおしましたが、綺麗に貼ることができました。

よかった。

 

さて、色合いですが、無色透明ではありません。

こちら、以前NIMASQのブルーライトカットのガラスフィルムをご紹介した時の比較画像です。左が色味の強くないガラスフィルム (これもブルーライトカットでした/今回割れてしまったガラスフィルムです。笑)。右がNIMASQのガラスフィルム。今回購入したiPad 4/5用もこんな感じです。

気になる人は気になるのかもしれません。

が、私は思ったほど気になりませんでした (だから同じシリーズを購入したわけで)。

これも前回の比較画像ですが、電源を入れると緩和される感じです。

このへんは、好みの問題もあるし、用途に応じて検討してもいいのかもしれません。

 

 

ということで、今回は、割れてしまったガラスフィルムを貼りかえたお話でした。

貼り替え自体は大変ではなかったので、迷っている方のご参考になれば幸いです。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/