【iPad】マイクロソフト系アプリが結構容量を圧迫するので、キャッシュやデータを削除する。

10.1インチ以下のデバイスでは、

無料で Office ソフトを利用することができる!

(2019.3現在)

 

ということで、使っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

私は PC が Windows で Office ソフトユーザーなので、

iPad でも Microsoft 系のアプリ、

Word、Excel、PowerPoint、OneNote、OneDrive 等、よく使っています。

iPad でも作業できるってホント助かっています。

 

 

アプリを使い続けていると、ギガ単位で容量を圧迫

私の iPad は、ストレージが32GB と少ないです。

(少ない方が安いから…)

でも、基本的に iPad で扱うデータは クラウドで管理、保管することにしているから、

意図的に iPadに保存しない限り、容量的には問題ないと思っていました。

 

f:id:mikanusagi:20190301025427p:plainでもなんか最近

空き容量が減っている…。

 

どうやら、クラウドにきちんとデータが保存されている一方で、

iPadの方にもデータが蓄積されていっているようでした。

これがいつの間にか、楽観視できない量に。。(*´Д`)

 

 

ということで、これをなんとかしたい。

 

対策1:キャッシュクリア

キャッシュとはいわゆる 一時データ のこと。

一度見たデータをデバイス内に一時保存して、次から早く表示できるようにする機能。

ため込むと地味に容量を圧迫する。

  

ということで、それを消す方法。

OneDrive のキャッシュをクリアする方法

今回ターゲットの Office 系アプリのうち、OneDrive はキャッシュの削除が可能です。

 

以下、2019年3月時点での 方法です (たまに仕様が変わってる気がする)。

まず、OneDrive のアプリを開いて、左上のマークを選択。

f:id:mikanusagi:20190301025748p:plain

次にキャッシュをクリアしたいアカウント (今回は「個人用」) を選んで、

「設定」を選択。

f:id:mikanusagi:20190301030042p:plain

次に「詳細設定」を選択。

f:id:mikanusagi:20190301030443p:plain

「キャッシュのクリア」を選択。

f:id:mikanusagi:20190301030501p:plain

以上。これで少し容量を回復できます。

操作前の画像残すの忘れていたのですが、

この時は1GBを超えていたところが、990MBくらいになりました。

f:id:mikanusagi:20190228202526p:plain

ちょっとだけ小さくなった。 

 

他の Office系アプリのキャッシュ消去は?

いろいろ探してみたのですが、残念ながら、

キャッシュクリアという箇所が見当たりませんでした。

Wordとかには、そういう概念はないのかも…? (´_ゝ`)

 

ちなみに、Office系アプリに限らず使えるものとして、

メモリを解放したり、キャッシュを消去してくれるアプリをたまに使っています。

平均、メモリ解放で数百MB、キャッシュで30MB程度、確保できる印象。

(ちなみに「バッテリー」という無料アプリ使ってます。)

 

 

対策2:「アプリの書類とデータ」を削除

使っているとデータが増えていくのは仕方がないことです。

…が、これが占めている容量が笑えない。。

何せ私の iPad、全体で32GBしか容量がないので。 (*´Д`)

 

今回みてみたら、

OneDrive、PowerPoint はファイルの多さや画像データの関係のせいで、

いずれも 1GB を超える容量に膨れあがっていました…(´_ゝ`)

これ全部いらない。。

 

私の場合、Office系アプリに関しては、

クラウドにデータを保存しているから、デバイス上にデータは不要。

オンライン上で必要な時にアクセスして使うことさえできればいいはず。

 

しかし…書類とデータだけを削除する方法が分からなかったので、

一旦アプリごと全部削除することにしました。

 

アプリを削除し、再ダウンロード

試しに OneDrive でやってみます。

デバイス上からアプリを削除して、再ダウンロードという手順。

※ デバイス上にだけ保存しているデータがある場合は、

  この操作は行わないでください。

 

設定 > 一般 > iPad ストレージ から、該当するアプリを選択。

f:id:mikanusagi:20190301223650p:plain

App を削除を選択。

これで、ここに書いてある通り、関連する全てのデータが削除されます。

 

再インストールは、App Store で検索してダウンロードすればいいのですが、

下記の方法も便利です。

f:id:mikanusagi:20190301230401p:plain

適当にOffice アプリを開いて、左下に表示される「Office アプリ」を選択すると、

この画面に移動するので、ダウンロードしたいアプリを選択。

f:id:mikanusagi:20190301230736p:plain

Webページにつながるので、App Store で開くを選択すると…

f:id:mikanusagi:20190301230757p:plain

App Store の OneDrive ダウンロードの画面が出てきます。

f:id:mikanusagi:20190301230812p:plain

で、再ダウンロードします。

再度ログインする必要があるかと思っていたのですが、

(以前はそうだったような…?)

今回は、そのまま自分のアカウントで使えました。

 

で、再度容量を確認してみると…

 

f:id:mikanusagi:20190301230828p:plain

!!!(*´Д`) 

すごい減り方 (笑)。 841.5 MB が 1.3 MB になってる。

ただ、やっといて何ですが、OneDrive では この作業、あまり意味ないです。(*´з`)

ファイルをいくつか見ていると、すぐに元にもどるので…。 

 

じゃあ、なんで例えばでやったんだ (´_ゝ`) という

ごもっともな意見は聞き流して… 

 

やるなら、クラウド以外がいいですね。

おすすめは PowerPoint

他の文書に比べ、画像データが多いせいだと思われますが、

これまで一度も整理せず1GB超えてたデータが、

削除→再ダウンロードで、下記の通りすっきり。

f:id:mikanusagi:20190228202624p:plain

その後数回使っていますが、まだ数MBです。

これはやってよかった。

今回は、Word、Excel等、全てやりました。

多分全部で5GBくらい空いたはず。 

 

 

アプリの削除、再ダウンロードは、自己責任でお願いします。(*_ _)   

 

 

最後に

ということで、データの整理、おすすめです。

今回はこのへんで。(*'▽')/