タフトブラシ知っていますか。ヘッドの小さな歯ブラシです。

タフトブラシご存じですか?

私は数年前、歯科で教えてもらうまで知りませんでした。

普通に近所のスーパーとかにも売っていたのに、

視野に入ったことがなかった。。

 

 

タフトブラシとは

ヘッドの小さな歯ブラシ。

 

 

どんな時に使うのか?

 

  • 普通の歯ブラシだと磨きにくいところを補いたい時に使う。
  • 歯間や、歯と歯肉の境目を磨くのに適している。

 

私は歯が小さいらしいので、

(顔の大きさとは関係ないという…(´_ゝ`))

歯科衛生士さんに、これメインで磨くよう勧められました。

 

ただ、この小さい歯ブラシだけだと、

なんか全体的には物足りない気持ちになるので…

普通の歯ブラシで磨いた後に、

これで歯間や歯肉との境目を磨く というやり方にしています。

f:id:mikanusagi:20190227002039p:plain

普通の歯ブラシでささっと磨いて、

あとは集中的に隙間を磨いていく感じです。

案外時間かからないし、多分磨き残しが少なくなる…(と思っています…)

だから、これで磨いたあとって、結構すっきりします。

(個人の感想です (笑))

 

タフトブラシ 種類はいろいろ

お店によって取り扱いが少なかったりしますが、

市場にはいろいろ出ているみたいです。

 

ヘッドが山形だったり、平坦だったり。

持ち手の部分に少し角度がついていたり。

 

他の歯ブラシ同様、かたさもいろいろ。

歯科衛生士さんには、「柔らかめ」をすすめられたのですが、

好みで今は「ふつう」使ってます。(;'∀')

 

まだいろいろ試しているところです…

f:id:mikanusagi:20190225140732j:plain

▲ 左のブラシは持ち手に

ちょっと角度がついてます

 

クリニカ デンタルタフト

写真にあるものと同じです。

以前使いやすかったし、近所に売ってるしで、入手しやすいこともあって、

買い置きしてます。

EBISU ワンタフトブラシ

これも上の写真に写ってるものです。

こちらも使いやすかったので、リピ買い買い置きしてます。

普通のかたさでも、結構しっかりしてる印象。

BUTLER 集中ケアブラシ

今使ってるもの。個人的には結構使いやすいと思っています。

「ふつう」使ってますが、結構かたい気がする…(´ー`)

オーラルケア プラウト

近々買ってみようと考えているもの。

 

これ以外にも、いろいろな種類のものが販売されているので、

お気に入りの一本を見つけれることができたらいいなぁと思っているところ…。 

 

 

使い方

使い方に決まりはありませんが、

ライオンさんのページに分かりやすく記載されていたので、

リンクを貼らせて頂きます。

www.lion-dent-health.or.jp

 

 

その他のケア

フロスもおすすめですよ (*'▽')/

 

 

個人的な歯磨きスペシャルケアは、

普通の歯ブラシ + タフトブラシ + デンタルフロス

の 3セットです。

いつも全部やるのは難しいけれど、ちゃんとやるぞーって日はコレ。

おすすめです °˖✧

 

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/