100円のミニ計量カップが 思った以上に便利だった話。

結構前から売っていたような気がします。

大さじ3とか一気に計れちゃうよっていう、小さな計量カップ。

そんなの、普通に計ればいいじゃないかと思っていたものの、

ある日気が向いて購入し、しばらく使ってみたところ、

これは痒い所に手が届きすぎる!めちゃくちゃ便利だ!!

となりました (笑)。

ということで、100均利用する人には、

知らない人あまりいないんじゃ…と思いつつ、ご紹介。

(この写真、水滴がついててぱっと見凹んでるみたいですね…( ̄▽ ̄;)) 

 

イノマタ化学 ミニ計量カップ

セリア、Can★Do に売っていました。

1個 100円 (税抜き)。

 

材質:AS樹脂

サイズ:幅 5.1cm × 長さ 9.6cm × 高さ5.9cm

耐熱温度:80度

食洗器不可

 

ネットでも購入できるようですが、

100円以上で販売されているケースもあるので、

お値段の確認をお忘れなく。 

 

 

外観

大さじは3まで、0.5刻みのメモリ。

小さじは6までのメモリ。 

上からメモリが確認できるのは、地味に便利。見やすい。

f:id:mikanusagi:20190208190305j:plain

透明なので、この写真では見えにくいですが、横にもメモリがついていて、

50ccまで5㏄刻みで計ることもできます。

f:id:mikanusagi:20190208190244j:plain

注ぎ口が液だれしにくい形状になっているのも、

プラスポイント。

 

実際に使ってみる

大さじ2の醤油。

f:id:mikanusagi:20190208190942j:plain

大さじ2.5の酒。 

f:id:mikanusagi:20190208191155j:plain

これは…

時短がじわじわくる…(笑) 

実際、酒やらみりんやら醤油やら、、次々計っていくことは多いですもんね。

とにかく、あの、

正確には、表面張力で盛り上がった状態で1杯とか、

1/2杯は、スプーンの2/3まで入れたくらいの量とかいう、

面倒くさくなって時々適当にやってしまう

あの作業から開放される。

f:id:mikanusagi:20190208202833p:plain

大さじ5が必要な時に、

「あれ?今何杯いれたっけ?」とかなるのも、

「大さじ3と大さじ2分、カップで計って完了」となるわけです。ヾ(*´∀`*)ノ

 

 

なんというか…

なくてもよいけど、あると助かる、ほんといわゆる便利グッズですね。

これは自信を持っておすすめします。(*‘∀‘)b

 

 

 

 

 

ちなみに、先日100円ショップに行ったら、

米2合計量できるカップも売っていました。

もちろん、1合も計ることできます。

うちの炊飯器、5合炊きだから、これも便利そうだなぁ…(´ー`) 

 

そして、計量カップの方は、更に進化版の、大さじ5-6くらいまで計れるとかいう、

100ccのカップなんかもあったら買っちゃうかもと思っている今日この頃です。

いや、、さすがに計量カップだらけのキッチンは微妙かな (笑)。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/