iPadでお絵かき。メモを手書き。
簡単なメモを取る時は、指でささっと書いたりしますが、
細かい文字を書いたりとかだと、やっぱりペンを使いたい。
ペン先が細いものと丸いものがあります。
ペン先が丸いのは、その素材上仕方がないのですが、
慣れるまで若干イラストは描きにくいかも。
文字を書くのはそんなに難しくないし、安いのがメリット。
素人的には、画面を拡大して、
大きい文字、イラストをばーんと書いちゃうのが使いやすいと思います。
1.タッチペンいろいろ
1. iPadに使うなら、間違いなく最高峰は Apple Pencil
そのために作られているだけあって、
Apple Pencil の書き味は 抜群。筆圧感知も抜群。
ペン先が細いので、細かいイラスト、文字も描きやすい。
お店で試し書きして感動しました。
できるもんなら、これが欲しい!
…でも、、
自分にはちょっと無理。( ノД`)
高級品すぎる。
1万円をこえてきますから…。
でも、ペンタブのいいもの買うことを考えたら、
そんなに高すぎるわけでもないのかもしれませんが…(´_ゝ`)
2.ペン先が導電線維製
ペン先は丸っこく、抵抗なくサラサラ書けます。
筆圧感知はついていませんが、メモをとるなど、文字を書くなら十分。
これはペンタブの有名老舗メーカーBAMBOOのもの。
写真のものは数年前に購入したもの。今は新しいバージョンのものが出ています。
https://www.wacom.com/ja-jp/products/stylus/bamboo-solo
ワコム スタイラスタッチペン Bamboo Solo Stylus ブラック なめらかな使い心地を実現 CS190K
- 出版社/メーカー: ワコム
- 発売日: 2016/09/02
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
3.ペン先がシリコンゴム製
ペン先は丸っこく、筆圧感知はついていません。
書くときに若干抵抗がありますが、逆にそれが書きやすいこともあります。
設定によりますが、画面に貼ってるフィルムや、
使うアプリによっても反応が変わるので、
できれば、購入前に試し書きしてみたいところ (できないことも多いかもですが…)。
値段も比較的安いので、購入しやすい。
私が普段持ち歩いているのはコレです。(どこのメーカーか忘れました…)
ただ、最近購入した100円のディスクタイプに乗り換えるか思案中。
2.100円のタッチペン
1、100円のシリコンゴム製のシンプルなもの
ピンクの方は、数年前に買ったものです。
画面にフィルムを貼ってるせいもあって、
アプリによってはちょっと反応が悪いこともありますが、
長さが 10.5 cmで、手のひらサイズで使いやすいし、軽い。
黒い方は、先日iPadのカバーを買った時についていました。
100円のと一緒やんってことで、一緒に撮影 (笑)。
2、100円のディスクタイプ イチオシ!
2017年頃から話題になっていたようで、
一時期は売り切れ続出で購入困難になっていたという
Can★Doさんのタッチペン。
先日店舗にあったのは、
クリップ付きとボールペン付きの2タイプ。
クリップがついてる方。
使用中、キャップは反対側につけることができます。
ボールペン付きのタイプ。
Tと書いてある方がタッチペンです。
このタイプは使用中キャップをつけておくところがないので、なくさないように。
(キャップなくすと、ペン先…というかディスク保護ができなくなって困るはず)
ディスク面を画面につけて書くのですが、ゴムで本体とつながっているので…
ペンを使う角度なら、基本的に抵抗なく対応できます。
私が普段使ってるアプリなら大体どれも書き心地問題なしでした。
(procreate, OneNote, Adobe illustrator Draw, メモ (iPhoneとかについてるやつ) など)
ディスク部分がそれなりに大きくて、力がしっかりかかるからなのかな。感度がいい。
ディスクの中央部分が反応するので、細いペン先で書いている感覚に。
ゴムの部分の強度が気になりますが、
何分税抜き100円なので…買い換えたところで、って話ですね (´ー`)
これが100円とは…(´_ゝ`) これが時代の流れというやつなのか…←?
ちなみにボールペンの方は…
普通に書けます。
これ、バッグに一本あると便利ですねぇ。(*'▽')
というわけで、
筆圧感知気にしないなら、100円のディスクタイプはかなりおすすめです。
最後に
今はほんとに沢山の種類が出ています。
お店で試し書きして、自分の用途に合うものが見つかるといいですね。
おまけ・指でかく
指は感度最強ですからね…。
ペンなくてもいいんですよ…。別に。
メモの文字が少々美しくなくていいとか、
私のブログに出てくるような適当なイラストを描く程度なら。
(まさかの記事を全否定 (笑)。
いや、ちょっとキレイにかきたい時はペンあった方がいいです。)