Can★Do と セリア の シューズケース。重ねたまま中身を取り出せて使いやすい。

靴箱に靴が入りきらないので、棚においている靴…。

きれいに収納したいんだ!!

…という私の希望を叶えてくれる商品が、100円ショップに。 

 

 

Can★Do さんのシューズケース。税別 100円。

セリアさんにも色違いがあった。税別 100円。 

 

 

では、さっそく。

 

購入時

Can ★ Do さんの商品はこちら。 

f:id:mikanusagi:20181110044826j:plain

材質:ポリプロピレン、ABS (Acrylonitrile Butadiene Styrene)

収納できる靴のサイズ:約 27 × 19 × 10 cm

(レディースサイズと書いてあります)

商品サイズ:約 29 × 21 × 12 cm

積み重ねて使用できる個数:6 個

 

枠は数色展開のようです。

私がみた時は、白、黒、ピンクがありました。

好みで、今回は白と黒を数個ずつ購入。

 

セリアさんの商品はこちら。

f:id:mikanusagi:20181119052056j:plain

材質:ポリプロピレン、ABS樹脂

靴適応サイズ:高さ 9cm × 横 9cm × 奥行 26cm 以内

外寸サイズ:約 高さ 11.5cm × 横 20.5cm × 奥行 28.5cm

 

枠は、私がみたお店では、茶色一択でした。

【2019/1/23・追記】今日みたら、黒枠もありました。

 

Can ★ Do さんのと セリアさんのシューズケースって似ているもの??

記載してある大きさが若干違うので、

店頭では、似てるけど違うのかなぁ…と思ったのですが、

比べてみたら、ほとんど同じものでした。

白枠→Can★Do、茶枠→セリア

f:id:mikanusagi:20181119052624j:plain

幅一緒

f:id:mikanusagi:20181119052639j:plain

高さ一緒

f:id:mikanusagi:20181119052651j:plain f:id:mikanusagi:20181119052702j:plain

積み重ね用の部分一緒

 

偶然だと思いますが…セ〇アさんで購入した方、

ポリプロピレン部分の切り取りがちょいちょい甘かったです。

この程度は問題ありませんけどね。

f:id:mikanusagi:20181119053243j:plain

ということは、私の知る限りでは、うちの近所では、

4色から選ぶことができるということですねぇ(≧▽≦)

 

組み立ては数分で完了

ケースを起こして、折癖をつけて、枠をはめるだけ。

慣れたら1-2分くらいで完成します。

 

全体像

前から

f:id:mikanusagi:20181112014220j:plain

 シンプルながら、よく考えてあるなと思う形。

枠の部分だけプラスチックですが、必要な強度を保ってくれる。

前面に丸い小さな孔があいています。

f:id:mikanusagi:20181111144725j:plain 

つまみの部分を引っ張るとフタがあきます。

フタをあけるとこんな感じ。

f:id:mikanusagi:20181111150925j:plain

横から

f:id:mikanusagi:20181111150944p:plain

ここでひっかけて重ねることができます。6個まで。

f:id:mikanusagi:20181112014342j:plain

 

  

何かいれてみる

その1.スリッパ

そうだ。まずはスリッパいれてみよう。

f:id:mikanusagi:20181112020050j:plain

Mサイズのスリッパ。形によりますが、2個入りました。

 

その2.靴

その前に、何か敷くものを。

家にあるシートを適当に敷こうと思っていたのですが…

  f:id:mikanusagi:20181119055457j:plain

ちょうどセリアさんで見つけたシューズボックスシートが気に入ったので、購入。

  f:id:mikanusagi:20181119055629j:plain

この感じで、1枚から、約4箱分使えます。  

 

さて…

普通の靴を収納するなら一組ずつが基本。

収納できる高さの目安が10㎝なので、

ヒールの高さが多少あったり、スニーカーも高さがあるとそのままでは入りません。

 

ヒール2.5cm

f:id:mikanusagi:20181119055028j:plain

余裕で入ります。

f:id:mikanusagi:20181119055038j:plain

ヒール 7cm

f:id:mikanusagi:20181119060335j:plain

普通に置いたら入らなかったので、

横に倒して収納。

f:id:mikanusagi:20181119060343j:plain

 

スニーカー

f:id:mikanusagi:20181119060542j:plain

このスニーカー、少し高さがあるのですが、ジャストサイズでした。

 

ちなみに、ジャストサイズの靴は、入れる時に横に倒した状態で箱に入れて、

箱の中で起こしてやると入れやすいです。

 

重ねてみる

f:id:mikanusagi:20181112020446j:plain

しっかりスタックされます。

6個まで積み重ねることができるようです。

強度の問題かな。 

  

置いてみる

f:id:mikanusagi:20181112131353j:plain

生活感あふれててすみません (笑)。

見ての通りいろんなものを入れています。▼

f:id:mikanusagi:20181112134147j:plain

材質がポリプロピレンで、枠以外はあまり堅くないので、

上や横から何か力がかかるような置き方をするのはおススメできません。

(説明するまでもないですが、なんか形が崩れます…)

 

棚を買うほどでもないし…というところでも、結構整理しやすいですね。

これは買ってよかったです。

まだ、ちょくちょく中身やケースの配置を変えたりしていますが、

いろいろ試して、きれいに配置していきたいと思います。(*'▽')/   

 

 

おまけ

これ、鞄タイプや帽子タイプもあったらいいのにな。

大きさ的に流通しにくいかもしれませんから無理かな... ( ̄▽ ̄;)

 

どうでもいいけど、Can★Do さんのキャラクターって、

なんかかわいいですよね…°˖✧ (◍>◡<◍)。✧♡ 

f:id:mikanusagi:20181110040814j:plain

袋を激写。中身は今回のシューズケース (笑)。