ゆうパケットプラスは箱が変形していたら送ることができないけど…郵便局の窓口で確認できないの??

私はフリマアプリで匿名配送ができる「ゆうパケットプラス」を愛用しています。

今回は、このゆうパケットプラスにまつわるお話…。

 

 

ゆうパケットプラス

ゆうパケットプラスは、フリマアプリなどで、専用箱を使って匿名配送することができる郵便局の配送サービス。ゆうパックよりお安く送ることができるので、ゆうパケットポストで送るにはちょっと大きいな…なんて時に便利です。

 

ゆうパケットプラスで配送できないケース

郵便局のサイトには、以下のような記載があります。

下記のケース等、お荷物の状態によっては、引受けをお断りする場合やコンビニなどでお預かり後、郵便局から返送する場合があります。

荷物を差し出される前にご確認ください。

  • ゆうパケットプラス専用箱を使用していない。
  • 大きさや重量が規定サイズ(長さ24cm、幅17cm、厚さ7cm以下・2kg以下)を超えている。
  • ゆうパケットプラス専用箱に印刷されている「ゆうパケットプラス」のロゴや文字が全て抹消されている。
  • ゆうパケットプラス専用箱を、変形したり、加工している。
  • ゆうパケットプラス専用箱が荷物の輸送に耐えられる状態ではない。

ゆうパケットプラス - 日本郵便

 

このページにある「規定サイズを超えた例」や「変形させた例」の写真は、全然箱の蓋が閉まっていなかったり、「いや、それ元の形じゃありませんけど…(゜-゜)」レベルのもの。さすがにこの状態は誰が見てもアウトだと思いますが…

 

一方で、迷うのが、蓋はしっかり閉じているけど、なんかよく見たらちょっと膨らんでる という時。

 

ネットを散策していると、

蓋がきちんと閉じていれば少々大丈夫

とか

郵便局の窓口の人の匙加減

などの意見がちらほら。

 

上記、郵便局のサイトにあるように、「コンビニなどでお預かり後、郵便局から返送する場合があります」とあるので、怪しい時には郵便局に持ち込むのがいいんだろうなと思っていました。もし返送になったら、時間がかかる上に、匿名配送で再送できなくなってしまうので、できれば避けたいところ。

 

実際、以前少しふっくらしてるかな…っていう時に、心配だったので、郵便局に持っていったら、無事引受け頂き、ちゃんと配送してもらうことができました (この時は、箱の膨らみについてはお互い特に言及せず)。

 

 

困惑した出来事

さて、今回再び、なんかちょっとふっくらしてしまった梱包済みの「ゆうパケットプラス」の箱を抱えて郵便局に行きました。発送前に、発送可能か聞いてみようと思って。

 

中身は軽いものだったのですが、陶器の置物だったので、われないように梱包した結果、なんかふっくらしてしまったのでした。ぱっと見よく分からないのですが、よく見ると、というか、平らな机の上に置くと、膨らんでいるのが分かる感じ。

 

郵便局の窓口の方に、発送可能か聞いてみると、思いがけない言葉が…

(以下、窓口の方→窓)

私:これ、ゆうパケットポストで送れますか?

窓:少し膨らんでいるから、確認したいということですね?

私:そうです。

窓:ここでは測ることができないんです。だから、配送可能かお答えすることができません。

私:えっ。どこの郵便局なら判断してもらえますか?

窓:全国どこの郵便局でも窓口では測ることできないので、どこに行ってもお答えできません。こんな感じの、ゆうパケットポスト用の通すものがないので(測定用の定規を指しながら)。

 

え…ちょっと待って。そうなの??

今までそんなこと言われたことないんだけど…。。(困惑)

前述の郵便局のHPでも

お荷物の状態によっては、引受けをお断りする場合やコンビニなどでお預かり後、郵便局から返送する場合があります。

ってあるから、窓口で引受けて貰えたらOKなのかと思ってた。

違うの…?

 

この方曰く、ここでは受け取ることはできるけど、配送可能かの判断はできなくて、配達局でNGが出たら、戻ってくることがある ということらしい。

 

ええええ。そんな仕組みなんですか。

配達局まで届いてそっから返送とかどんだけ効率悪いんですか…(;´Д`)

 

で、返送の可能性もあるがどうするか聞かれ、迷った挙句、これまでの僅かながらの経験上、ほんの少しのふくらみのみで、大きな変形はしていなかったので、今回はきっと大丈夫と信じて、発送しました(配達局も兼ねている大きな郵便局に行ってみるかも迷いましたが、どこも一緒と言われたのでやめました)。

結論から言うと、無事届いたのですが、今回ばかりはちょっと心配だったので、相手が受け取るまで配達追跡記録をずっと確認していました。

まあ、心配するくらいならゆうパックで送れよ、っていう話なのでしょうけれど…。(´-`*)

 

しかし、郵便局の窓口でOKでも、配達局でNGが出て返送されることがあるだなんて、衝撃を受けたので、一応書き残しておきます…。

他の郵便局の方がなんておっしゃるかは分かりませんが…。

それでは今回はこのへんで。(*'▽')/