【レビュー】100均の靴のすべり止めってどうなんだろうか

時々すべり止めのない靴があります。

間違いなくツルツルの床で滑るからどうにかして欲しい…

(長く履いていると、傷ができて滑りにくくはなる気がしますが)

f:id:mikanusagi:20190704193619p:plain

 

私の持っている靴も滑り止めがついていません。

デザインが気に入ったので購入したのですが、

購入前にお店で履いてみた時点で既に滑るという…(笑)

ということで、

その時はお店の方に、滑り止め用のシートをを貼って貰いました。

 

2ヶ月くらい ぼちぼち履いたころ、

気が付いたら滑り止めがおかしな位置にくっついていました。

f:id:mikanusagi:20190708181029p:plain

f:id:mikanusagi:20190708181043p:plain

ズレたことに気が付かずに全体重がかかっていたせいか、

案外べっとりくっついていて、もとの位置に戻すことができない…。

滑り止め自体の凹凸はしっかり残っていた ので、若干勿体ないと思いつつ、、

仕方がないので、剥がして新しいものを貼ることにしました。

(靴からはみ出したところをカットすることも考えましたが、

外を歩き回る靴にくっついていたものに、手持ちのハサミを使う気になれず断念。)

 

しかし、たまたま近くに靴屋さんがなくて、すぐに新しいものを入手できない。

困った時の100円ショップ に行くことにしました。

近所のダイソーさんではお取り扱いがなかったので (お店によってはあるようです)、

今回はセリアさんへ。

 

f:id:mikanusagi:20190708182937j:plain

ぱっと見、最初に貼っていたものと同じ感じ。

これ、どうなんだろう…。

 

付属の紙ヤスリで少し靴裏をゴシゴシ。

そのまま貼り付けました。

自分で言うのもアレですが、結構しっかり上手に貼れたかも。。(*‘∀‘)

 

1週間後

今回はこれを試すという目的で、

毎日 通勤時に履き続けました。

(コーディネイト云々だけじゃなくて、本当は靴は休ませた方がいいはず…笑)

 

幸い天候に恵まれ、調子よくくっついてくれていました。

 

2週間後

雨の日もありましたが、水たまりにダイブしないように気を付けつつ履き続けました。

一向に衰えをみせず、くっついてくれていました。

ただ、滑り止め自体の凹凸が少し平坦に…。

 

1か月後

ついに、、またズレました。

何の前ぶれもなく (笑)、両足とも。あぁ…。

f:id:mikanusagi:20190708181043p:plain

 

再チャレンジ

コンディションによる違いもあるかも…と思い、

再度同じものを購入。もう一回貼りました。

でも、いそいでいたので少し雑だったかも…。

さすがに毎日同じ靴は、いろんな意味でしんどくなってきたので、

時々違う靴を履きつつ。。

 

2週間後

雑な貼り方が影響したのか、片方はズレてしまいました。

相変わらず凹凸もすり減ってきていました。

一応滑りどめとしては機能しているようでしたが。。

 

一回目より長持ちさせるつもりで頑張ったつもりが、

短い期間で終了という結果になりました。

なお、残りの片方は1ヶ月経過した今も正位置にくっついています。

 

結論

100円でも十分機能は果たしてくれた。

凹凸がすり減るのは早い印象。

ただ、すり減っても滑り止めとして機能はしてくれていた (と思う)。

""持ち"" 自体は、状況にもよるけれど、数週間~1ヶ月くらいか。

 

最初の貼り付け方や、靴の履き方、

履いている時の天候などが影響するかとは思いますが、 

個人的には、とりあえず何とかしたい場合は、

結局のところ消耗品ですし、100円でも問題ないかなとは思います。

ただ、結構がっつりすり減るし、

早い時は数週間で残念なことになることもあるから、

その辺は個人の判断ですね…。

 

どこかの誰かの参考になれば。ではこのへんで。(*'▽')/