ふわふわ大根おろし

大根のおいしい季節。

これまで自己流でおろしていました。ごりごりと。

でも!

ふわふわの大根おろしを食べたい!

 

  

ふわふわ しゃきしゃきの大根おろしといえば、

鬼おろしでおろすのがいいと聞きます。

これも欲しいのですけども。まだ、うちにはありません…(´;ω;`)ウッ 

 

 

調べてみると…普通のおろし器でも、工夫次第で、

ふわふわ大根おろしは作ることができると…!!(*´▽`*)

というか、、基本に忠実におろしたら、ふわふわになるようです (笑)。

 

 

よし。今回は、あるもので、ふわふわ大根おろしを目指します。

 

ふわふわ大根おろし。気を付けるのはこの2点!

1、円を描くようにゆっくりおろす

 

f:id:mikanusagi:20181110173938p:plain

 

2、おろし器に対して大根を直角にあてておろす

 

f:id:mikanusagi:20181110174104p:plain

 

どちらも特別な話ではないですね。

確かに、どちらもよく本とかに書いてあります。

私なんかは、つい持ちやすい形でおろしてしまうので、

この直角に、というのがあまり出来ていなかった。

だいたい斜め向きでやってました。

そして、時間かかるのがイヤなので、すごい勢いでおろしてた (笑)。

 

 

どのくらい違うのか?

比べてみました。

おろし器に対して大根を平行にあてた場合

f:id:mikanusagi:20181110175252p:plain

 

f:id:mikanusagi:20181110175414j:plain

線維がしっかりして、しゃきしゃきしてる。

これはこれでアリですけど、今回求めている ふわふわ感はない。

  

おろし器に対して大根を直角にあてた場合

f:id:mikanusagi:20181110174104p:plain

 

f:id:mikanusagi:20181110174847j:plain

!!!? これ同じ大根なの…?( ̄ロ ̄lll)

 

写真では伝わりにくいかもしれませんが…すごいふわふわになってる!!! 

なんか…大根が主張してないというか…(いいのか?(*´▽`*)?) 

繊維質を感じない仕上がりになりました。

ちょっと水分もでますが、 ふわふわ度半端ない。

こんなに違うとは思いませんでした。(≧▽≦)

 

 

手持ちのおろし器でふわふわを楽しみたい時は、

基本に忠実に丁寧におろしたらよかったんですね °˖✧

私みたいに自己流になっちゃってる方、もしいらしゃったら (いるのかな?)、

是非お試しくださいヾ(*´∀`*)ノ

では今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

 

おまけ・あまった大根で。。

あまった大根を切って、醤油+ゆず果汁に一晩つけて、簡易お漬物のできあがり。

大根て、ほんと いろいろ作ることができて、いい食材ですねぇ (≧▽≦)  

f:id:mikanusagi:20181111134222j:plain

▲ 漬けはじめ。

一晩つけると、しゃきしゃきお漬物になります。

 

漬物:参考にした本

私は honto でバーゲン?で購入しました。

野菜の特徴、保存方法、簡単なレシピが載っていて、

それが知りたかったんだよ~ってことが書いてある。

買ってよかった本のひとつです。(*´▽`*) おススメです。