焼肉して服に飛び散った、油とタレの汚れをとる。台所用洗剤編。

f:id:mikanusagi:20180513030741p:plain

美味しい焼肉。家に帰ってみると服にシミ。(;・∀・) あれ…?

ということで、今回はシミ抜きの話。

 

f:id:mikanusagi:20180530233608j:plain f:id:mikanusagi:20180530233624j:plain

…ガチ汚しました (´_ゝ`) 大人なのに…。お恥ずかしい…。

明らかな油汚れ (肉の油?) と、油溶性と水溶性の混合の汚れ (タレ)。

 

綿 100%、手洗い可。 自宅で対応できそう。

 

このままでは、着るのが恥ずかしい…。何とかしなくては。

 

1.応急処置

 

シミは、①水溶性の汚れ、②油溶性の汚れ、③泥汚れなどの不溶性の汚れ、

の3つに大別できる。種類によって対応方法が違う。

 

汚れに気づいたら、外出先では、まず応急処置をする。

いきなり濡らすと、シミが広がってしまうからNGのようです。

 

水溶性の場合も、油溶性の場合も、まずは乾いた布やティッシュに移しとる。ポンポンと、たたき移す感じ。

水溶性の場合は、このあと、

シミの部分を軽くしめらせて、乾いた布やティッシュに移しとってもよい。これも、こすらず、ポンポンと、たたき移す感じ。

 

ただし、、輪ジミになりやすいものや、色移りしそうなものは、湿らさない方がいいかも…。 

 

気づいたら、すぐに応急処置をしておくのが、上手なシミ抜きの第一歩。

 

…らしいのですが、、

まあ、今回は帰宅するまで気づかなかったので。 (*´Д`) 仕方ない。

 

 

2.台所用中性洗剤で落とす

水溶性の汚れは、中性洗剤、

油溶性でも、ひどくないものなら中性洗剤で対応可能とのこと。

 

それなら、今回は台所用中性洗剤でいけるかも…。

 

f:id:mikanusagi:20180530234027j:plain f:id:mikanusagi:20180530234006j:plain

あまり強くこすらないように。

たっぷり含ませて、軽く揉みこむ感じで、気長になじませました。

 

ちなみに、よく聞くのは、

歯ブラシをつかって、トントンと優しくなじませるのがおススメのようですね。

※ デリケートな衣類の場合は、少し薄めて、

綿棒や歯ブラシでトントンと優しくなじませるのがよいようです。

 

3.洗い流す

中性洗剤がなじんだら、

可能なら、40度くらいのお湯、難しければ水で洗い流します。

(お湯の方がよいけど…)

落ち具合によって、中性洗剤をつけるところ (行程 2) から、2-3回繰り返す。 

 

f:id:mikanusagi:20180523224135p:plain

 

 

4.普通に洗濯する

最後は生地にあった方法で、普通に洗濯。

今回は洗濯機にポイ。洗濯用の洗剤で。

 

f:id:mikanusagi:20180603014048j:plain f:id:mikanusagi:20180603014029j:plain

 

無事キレイになりました。(*´▽`*) °˖✧

染み抜き終了。 

 

もしも油汚れが強い場合は…

台所用洗剤をなじませてから、

1:1くらいの割合で、クレンジングオイルをなじませる。

なじんだら、お湯で洗い流す、という方法もいいみたいです (*'▽')b

 

 

この他、もちろん、

専用の洗剤や漂白剤 (色落ちに注意) を使う方法でもいいですよね。

 

 

最後に

今回は、その場で気づかなかったので、応急処置はできませんでしたし、

実は、諸事情で、帰宅後も、

焼肉をした日に染み抜きは出来ませんでした。

本当は早く対処する方がいいのですけども。。( ;∀;)

 

ちょっと心配でしたが、無事、キレイにシミ抜きできてよかったです。

 

 

言うまでもありませんが、、

家庭で洗濯できない布地や、大切な衣服の場合は、

染み抜きはプロにまかせた方がよいですよね…。

色移り・色落ちするものも、自分での染み抜きは難しいそうです。(*´Д`)

クリーニング屋さんへ。。

 

 

それでは、今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

こんな記事も書いているので、よければどうぞ °˖✧  


 

 

どうでもいいですが

台所用洗剤の、ファミリーピュア…生産再開してくれないかなぁ…(´_ゝ`)