冷や汁。ますやみそさんの「冷や汁の素」を食べてみた。うまい!!

f:id:mikanusagi:20180513030741p:plain

こんにちは。先日から冷や汁にハマっているmikanusagiです。

近所のスーパーでコレ発見。

(正確に言うと、多分前からあったのですが、冷や汁にハマって目に留まりました(笑))

 f:id:mikanusagi:20180523195522j:plain

私、ますやみそさんの味噌好きなんですよね。。

3セット入りで値段も100円台だし、買わなくちゃ!

ということで早速購入してみました。

 

 f:id:mikanusagi:20180523195646j:plain

中身はシンプルに「ごまだれ」と「ごま・あられ」のセットが3組。

 

ごまだれって書いてあるものの中味は。。

味噌、ごま、水あめ、鯛、ゆず、エキス (かつお節・昆布・椎茸)、酒精、調味料 (アミノ酸等)。

 

見ただけでおいしそうな予感が (笑)。

 

一応袋の後ろに書いてある作り方は…

 

1.器にごまだれ1袋と、水100㏄、具材 (細切りの青じそ1枚、薄切りの胡瓜1/4本、細切りにした柚子の皮少々 等) をよく混ぜて、冷蔵庫で冷やしておく。

2.温かいご飯に、冷やした1をかけて、お好みで別添のごま・あられをかける。

3.よく混ぜて完成。

 

とりあえず、最初は、できるだけ説明通りに作ってみる。

味噌は甘いけど甘すぎず、風味があって美味しい。

単なる冷たい味噌汁じゃない!

柚子の香りがほんのり。。

鯛は…よくわからない (笑)

 

うまいわ!これ!

 

ということで、、

リピーターになり、具材とか変えながら、

いろいろな食べ方を試しましたが、どれも美味しい (*'▽')

ゴマだれそのものに、ちょっとずつ何か入ってるから、

材料はさっぱりしてて好きなものなら、

何でもよさそうという結論になりました。(個人の意見です(*´Д`))

 

 

そして、最近やっている手抜きレシピ。きゅうりがない。。けどなくてもウマい。

(あった方がより美味しいですけど…)

少々下準備が必要なので、本当の手抜きじゃないかもですが…(*´Д`)

準備しておくこと、もの。

・ごまだれはいつでも使えるように、冷蔵庫に保存。

・しそ、みょうが、ネギを冷凍しておく。

・豆腐ももちろん冷やしておく。量は好みですが、1/4~1/2のパックが使いきりやすくていいかも。。

・温かいご飯。

ちなみに冷凍について、

シソは一枚ずつラップにくるんで保存したもの、みょうがは以前の記事の通りに保存したもの、 ねぎは小口切りにして保存していたものを使っています。

 

作り方

1.

冷たいゴマだれ、凍ったままのシソ・みょうが・ネギ、冷蔵庫で冷やした豆腐に、水道水100㏄を加える。

材料が冷たいので、これでも、かけ汁は十分冷たくなる。

f:id:mikanusagi:20180523214021p:plain

 

2.温かいご飯に1.をかけて完成。

さらに豆腐もないのもやってみましたが、これでもいいかな…(*´Д`)

 

朝忙しい時でも、すぐ作ることができますし、

さっぱりしていて、軽く食べることができるので、

暑い夏の朝食にぴったりな気がします (*´▽`*)

うちのストック商品に決定。

 

 

では、今回はこのへんで。(*'▽')/