【万城食品さんの海鮮丼のたれ・ごま醤油で鯛】料亭みたいになる!は言い過ぎ?

先日万城食品さんの海鮮丼のタレをベタ褒めした私ですが、

それを超えるのではないかと思う商品がここに!!

これ!ごま醤油のタレです!!

 

 

コクと香り 海鮮丼のたれ ごま醤油

お店で鯛茶漬けを頼んだ時に、ごま醤油で味付けしてあるものを頂いたことがある方も多いのではないでしょうか。私も頂いたことありますが…ほぼその味。店の味…!!(個人の感想です)

原材料名: たれ(しょうゆ、砂糖、ごま、食塩、こんぶエキス)、香りごま
内容量:たれ…15g×3袋入、香りごま…2g×3袋入

栄養成分表示 たれ100gあたり 香りごま100gあたり
エネルギー 151kcal 669kcal
たんぱく質 4.7g 19.4g
脂質 4.1g 58.5g
炭水化物 23.8g 16.2g
食塩相当量 9.9g 0g

ちなみに「たれ」については、1袋15gなので、エネルギー22.65kcal、食塩相当量は1.5g程度です。

 

公式ページの説明はこちら。

コクの細擂りごまのたれと香りの粗擂りごまの”Wごま”で風味豊かな海鮮丼のたれに仕上がっています。食材の味と風味を生かす、利尻産昆布と淡口醤油の旨味が効いたごま醤油たれです。

ごま醤油海鮮丼のたれ | 商品案内 |万城食品

 

食べてみる

それでは早速商品のご紹介。

1袋に 15g の小袋が3セット入っています。

「香りごま」を別途トッピングするので、ごまの風味と食感をより楽しむことができます。

鯛はそぎ切りでもいいのですが、というか、薄く切ってあるものが一般的かと思いますが、私は鯛をサクで買ってきて、この塊状態にざくざく切って食べるのが好き。邪道ですみません。。(笑)

ごまとタレをかけます。

和えます。

あとは ごはんと一緒に食べるだけ。

この日は、さとうのごはんの「麦ごはん」で頂きました。

話はそれますが、この麦ごはん、おいしいのでおすすめです。

それっぽく盛り付けてみた。

この日は刺身についていた紫蘇1枚しかなかったので、それをそっと載せていますが、それっぽくするなら、個人的には、ごはんの上に、刻んだ紫蘇をのせて、この鯛をのせるのがおすすめです。もちろん、わさびやあられのトッピングがあるとより本格的ですよね。そして煎茶や出汁をかけて2度楽しむのもアリ。

 

近所のお魚屋さんで取り扱いがあるので、私は買いたい時はいつもそこに行っていますが、楽天さんとかの通販でもお取り扱いがありました。

 

 

手軽にこの味を楽しむことができることを知って以降、私の家の食卓には、これが結構頻繁に登場します。家で食べたいけど、タレをしょうゆやみりんから作るの面倒くさいな~、材料ないな~、みたいな、私のような方にはぜひぜひ一度試して頂きたいです。

機会があればぜひ。それでは今回はこのへんで。(*'▽')/

 

 

www.mikanusagi.com